よくあるお問い合わせ

よくある質問をまとめました。

受講対象者は?

「情報倫理とセキュリティ」のe-Learning受講対象者は下記のとおりです。

  • 本学のアカウント(メールアドレス)を取得している全学生・教職員が対象です。次のご身分の方も含みます。
    • 名誉教授
    • 論文投稿中などでメールアドレス利用を延長されている方
    • 本学に籍はないが、本学のアカウント(メールアドレス)を取得している方

※2017年10月2日(月)時点で休職中、休業中(短時間・部分取得者除く)、休学中の方は対象外です。

受講対象であるにもかかわらず、コースが表示されない場合は、お手数をおかけいたしますが、メールにて以下の項目をご連絡ください。

宛先: ※E-mailアドレスの[at]は@に置き換えてください。
件名:
内容:


パスワードがわからない場合は?

下記ページをご確認の上、手続きを行ってください。

参照:パスワードを忘れたら (学内からのみ閲覧可)


受講しなかった場合は?

期限内に修了しない場合は、アカウント(メールアドレス)を停止します。


アカウント(メールアドレス)が停止されるとどうなるの?

アカウント(メールアドレス)を利用した下記サービスが受けられなくなります。

  • 本学のメール(Webメール)
  • e-Learningの受講
  • VPNサービス
  • ネットワークの接続 (学内無線LAN含む)
  • 「マイライブラリ」の使用
  • 研究情報データベースシステムの登録・更新(researchmap含む)
  • その他 (学内からのみ閲覧可)

外国語対応は?

2017年10月2日より英語版を提供しています。

  • 全学メールで英文にて案内を送信しています。
  • 英語版は希望者のみコース追加を行いますので、受講者本人より英語版のコースに参加希望と返信する必要があります。
  • 英語版のコースに参加申請を講座で一括して行う場合は、お手数をおかけいたしますが、メールにて下記の内容をご連絡ください。
  • 受講マニュアルはこちら(英文PDF)です。
  • 中国版についてはテキストのみ提供しています。(テストは英語で受験してください。)
宛先: ※E-mailアドレスの[at]は@に置き換えてください。
件名:
内容:


100点を取ったら(修了したら)どうしたらいいの?

e-Learningの結果は、管理者で確認しているため、「100点が取れた」「修了した」等の連絡は不要です。


VPNにログインできない場合は?

パスワードはわかっているが、VPNにログインできない場合は、下記をお試しください。

  • VPNサービスのページの「対応OS」及び仕様書を確認する
  • ブラウザを変えてみる (Internet ExplorerからFirefox、safariからchromeなど)
  • パソコン・タブレット等の機器を変えてみる


受講案内ページへ戻る