help.hosp.shiga-med.ac.jpを見ようとしても
うまくつながらない


病院内のネットワークはセキュリティーのために、直接インターネットにつながるのではなく、proxyサーバーを介して外部のwwwサーバーすなわち外部のホームページを見るようになっています。
このため、SYNAPSのシステムを使用できるコンピュータでホームページを見るために使っているNetscape Navigatorでは、あらかじめproxyの設定をしています。
Netscapeは、ホームページを表示するときに、必ずこのproxyサーバーを見に行くわけです。
しかし、proxyサーバーは、病院から外の世界を見るためのものですので、このままでは病院の中のwwwサーバーを見ることはできません。
help.hosp.shiga-med.ac.jpは、心電図などのサーバーと同じように、病院内のネットワークにあるサーバーです。
このため、病院内のwwwサーバーを見るときだけ、proxyサーバーを使用しない、という設定を行う必要があります。
設定方法は、以下の通りです
1. Netscape Navigatorをダブルクリックして動かす

2. 編集メニューから設定を選択


3. 「詳細」の下の「プロキシ」をクリックして
 プロキシ設定画面を表示


4. 手動でプロキシを設定する、の横の表示ボタンをクリックして、詳細設定画面を出す

5. 例外のところに、hosp.shiga-med.ac.jpと入力し、OKをクリック


6.設定画面にもどるので、ここでもOKをクリック


以上で、病院の中のwwwサーバーを見ることができるようになります。
なお、この設定は、1回そのコンピュータに行えば、コンピュータ自体に保存されますので、毎回設定する必要はありません。