本文のみ印刷する

 ホーム  >  サポート  > お役立ちTips  >  同じページを1枚の用紙に並べて印刷する方法

同じページを1枚の用紙に並べて印刷する方法

ここでは、WindowsのWord・PowerPointで、同じページを1枚の用紙に並べて印刷する方法を説明します。

 

例えば、同じページをA4用紙に2つ並べて印刷したい場合。

例えば、A4用紙に2つ並べて印刷したい場合

 

※説明文中の画像が小さい場合は、クリックすると拡大表示されます。

  1. 「ファイル」タブ→「印刷」
    @ 「ページ」に「1,1」と入力する。
    A 用紙のサイズを選択する(今回はA4)
    B 2アップ印刷(1枚の用紙に2分割印刷)の設定をする。
    C 「印刷」ボタンをクリックして、印刷。「印刷範囲」で「ページ指定」にチェック、「1,1」と入力
解説

印刷範囲で「ページ指定」を「1,1」と入力することで、「1ページ目を2回印刷する」という指定になります。
もちろん、「ページ指定」は、1ページ目以外を指定することもできますし、何回印刷するかも指定できます。

 

ページ指定と、分割印刷の設定、さらに用紙サイズの指定を組み合わせれば、様々な印刷ができます。

 

  • 例1)A4用紙に1ページ目を4分割印刷
    「ページ指定」で「1,1,1,1」と指定。
    お使いのプリンタのプロパティで4アップ印刷の設定をする。

  • 例2)A3用紙に1ページ目を4分割印刷
    「ページ指定」で「1,1,1,1」と指定。
    お使いのプリンタのプロパティで、A3サイズと4アップ印刷の設定をする。

  • 例3)A4用紙に2ページ目と4ページ目を2分割印刷
    「ページ指定」で「2,4」と指定。
    お使いのプリンタのプロパティで、2アップ印刷の設定をする。

 

このページの先頭へ