掲載日: 2022/03/17

≪23/4/17更新≫新VPNで解消しました=>≪3/17更新≫[PubMed]VPN接続時の不具合について

以下の不具合につきましては、【新VPNサービス (FortiClient VPN)】で
解消しています。
【新VPNサービス (FortiClient VPN)】をご利用ください。
https://www.shiga-med.ac.jp/mmc/service/vpn/
-------------------------------------------
昨年から確認されている、PubMed の学外からのVPN接続における
不具合について、対処方法をまとめました。
https://www.shiga-med.ac.jp/library/support/manual/pubmed_vpn_error.pdf

① レイアウトが崩れる場合
→ ブラウザが InternetExplorer または Edge をお使いの場合に
よく起こるようですので、FireFox または Google Chrome に
変更してみてください。


②「くるくるリンカー」のStep.1に表示される「論文」をクリック
してもフルテキストが見られない場合
→ 「くるくるリンカー」の上に表示される出版者のアイコンを
クリックしてみてください。
それでもだめな場合は、以下の手順をお試しください。

 1. VPN接続状態で、附属図書館トップページ 画面左側
  「電子ジャーナル」をクリック
 2. 画面下方の「DOIまたはPubMedのID(PMID)で探す」にて、
  当該論文のPMIDを検索
 3. 「くるくるリンカー」のStep.1「論文」リンクをクリック

 ※PMID:PubMedのデータ1件ずつに割り当てられる8桁のID


③ PubMedにアクセスすることができない場合
→ VPN接続をせずにPubMed(滋賀医大専用入口)にアクセスしてください。

読みたい論文が見つかったら、くるくるリンカーをクリックし、
電子ジャーナルで見られるかどうか(Step.1にリンクが表示される
かどうか)を確認の上、見られる論文であればVPN接続をして
②の手順でフルテキストにアクセスしてください。


画像付きの対処方法は以下URLにてご覧いただけます。
https://www.shiga-med.ac.jp/library/support/manual/pubmed_vpn_error.pdf

利用者のみなさまにはご不便をおかけして申し訳ありませんが
何卒ご理解のほど、お願い申し上げます。

関連URL1:https://www.shiga-med.ac.jp/mmc/service/vpn/

関連URL2:https://www.shiga-med.ac.jp/library/support/manual/pubmed_vpn_error.pdf