お知らせ

近況報告

彦根東高校SSH大学訪問研修

8月、SSH大学訪問研修ということで滋賀県立彦根東高校の生徒さんが来られました。
今回訪問されたのは7名。
本田准教授のタブレットを用いた模擬授業の中で、人間の血圧シミュレーターや非接触赤外線体温計を実際に体験してもらいました。
進路を考えるうえで、参考にしてもらえればと思います。

 

 

 


 

 

 

 

 


キャリア教育推進事業支援事業(滋賀県立安曇川高校)

7月に滋賀県立安曇川高校2年生の生徒さんがキャリア形成支援事業の一環として看護学科を訪問されました。
基礎看護学講座での「ICTで血圧シミュレーション」という内容で、中西准教授の模擬授業を通して聴診器の使い方や血圧測定の仕方、
シミュレーターを用いての測定のテストを体験してもらいました。
引率で来られた先生の血圧も実際に測ってもらったりして、楽しみながら体験してもらえたと思います。












       

 

 

 

 


過去のお知らせ

基礎看護学講座卒業論文発表会を開催しました。

教育方針イメージ

20期生本田ゼミ・中西ゼミ合同卒業論文発表会を行いました。
1年間かけて作成する中でたくさん考え、時には悩んだりすることもあったと思いますが、よく頑張りました。
素晴らしい論文が出来上がり、発表会もよくまとめられていました。
今後のみんなの活躍を期待しています。


滋賀県専任教員養成講習会が行われました。

目標イメージ目標イメージ

平成28年度滋賀県専任教員養成講習会の看護教育評価論と看護教育評価演習を当領域教員で担当致しました。
11月24日に看護教育評価演習のまとめとして発表会を行いました。
グループごとに授業計画を立て模擬授業を行うと共に作成した評価表などを発表し、全体で議論しました。                        いろいろ苦労しながら作成されていましたが、みなさん素晴らしい出来栄えでした。
これからの皆様のご活躍をお祈りいたします。


オープンキャンパス

オープンキャンパスは、平成28年8月10日に開催されました。
基礎看護領域では、バイタルサインズ測定・呼吸音聴診の体験と看護ケア物品の展示を行いました。