「そこそこの年齢になったら、ある程度は仕方ないのかしら?」
「何となく恥ずかしくて。どこに受診したらいいかわからないし…」



尿もれのある女性は、4人に1人ともいわれています。


尿もれで悩んでいるのは あなただけではありません




尿もれの原因は、ゆるくなった骨盤底の筋肉。それによって膀胱が下がり、尿道の括約筋もゆるくなっています。
膀胱を持ち上げて、筋肉を強化するサポート下着を着用することで、尿もれを軽減できると私達は考えています。。

そこで…


研究協力者を募集しています!!



研究協力者には、(株)ワコール 社製のサポート下着を4~12週間着用していただき、その効果をMRIで確認します。
痛みを伴ったり、育児への悪影響はまったくありません。



 対象  現在尿もれが続いている40~50代の女性。
(週1回程度以上で、くしゃみをしたり重い物を持ち上げた瞬間に漏れる、腹圧性尿失禁の症状のある方)
サポート下着を一定期間着用していただける方。
滋賀医科大学附属病院で、MRIの検査を受けていただける方。
 除外基準  週に1回以上の運動習慣のある方(ヨガ、バレーボール等筋肉増強が期待される運動)
尿もれ以外の泌尿器系の病気や、他の病気で排尿に影響があるお薬を飲まれている方
婦人科系の病気や手術を受けたことがある方。
身体に取り外せない金属をお持ちの方。


詳細については下記にお問い合わせください。


 滋賀医科大学医学系研究科 臨床看護学講座 
准教授 岡山久代
〒520-2192 滋賀県大津市瀬田月輪町
077-548-2450(平日10~17時)
E-Mail:okayama7@belle.shiga-med.ac.jp






滋賀医科大学では、排泄機能ケア外来を開設し、
排泄ケア認定看護師が排泄問題に悩む患者様の問題に取り組んでいます。
排泄問題に関するご相談・お問い合わせは…
077-548-2567(開設日:第1・3水曜日 9~16時)

 お知らせ