お産後の尿漏れは そのうち治る!?


お産後に尿漏れのある女性は、30%といわれています。
しかし、そのうち治るだろうと思って放置されていることがほとんどです。
たしかにそのうち治ることも多いのですが…

  

「治ったけど、二人目のお産の後また時々漏れるようになった。今度はなかなか治らない。」
「ずーっとおさまってたけど、更年期になってから、時々漏れることがある。」




お産後の尿漏れの原因は、ゆるくなった骨盤底の筋肉。それによって、尿道の括約筋もゆるくなっています。
お産後に尿漏れのある女性は、10年以上経ってからも尿漏れになる人が多いといわれています。
お産後しっかり元に戻しておくことで、今の尿漏れだけでなく、将来の尿漏れも予防できないかと私達は考えています。

そこで…


研究協力者を募集しています!!



研究協力者には、(株)ワコール 社製のサポート下着を4~12週間着用していただき、その効果をMRIで確認します。
痛みを伴ったり、育児への悪影響はまったくありません。


 対象  お産後に尿漏れが続いている方。
(週1回程度以上で、くしゃみをしたり重い物を持ち上げた瞬間に漏れる、腹圧性尿失禁の症状のある方)
サポート下着を一定期間着用していただける方。
滋賀医科大学附属病院で、MRIの検査を受けていただける方。
 除外基準  帝王切開術でご出産された方。
双子の赤ちゃんをご出産された方。
1ヶ月健診時に、医師に何らかの異常を指摘された方。
身体に取り外せない金属をお持ちの方。


詳細については下記にお問い合わせください。


 滋賀医科大学医学系研究科 臨床看護学講座 
大学院生 二宮早苗
〒520-2192 滋賀県大津市瀬田月輪町
077-548-2450(平日10~17時)
E-Mail:ninomiya@belle.shiga-med.ac.jp

※この研究は、H20年度滋賀医科大学教育改善推進費の助成を受けて行うものです。