臨床研究の支援を通じて、新しい治療薬・治療法を患者さまにお届けするお手伝いをしています。






院内専用ページは滋賀医科大学職員のみ閲覧可能です。

新たに臨床研究を始める方は院内専用ページをご確認ください。



企業の方へ
一部のコンテンツの閲覧にはID・パスワードが必要です。閲覧をご希望の場合は、お手数ですがお電話もしくはメールでご連絡をお願いいたします。













 倫理教育用教材(DVD)について
「人を対象とする医学系研究に関する倫理指針」が施行となり、研究者をはじめ、研究機関の長、倫理審査委員並びに事務従事者の教育・研修受講が求められることとなりました。
当センターでは、日頃研究倫理に遭遇する出来事をドラマ化した
「DVD教材と副読本」を作製し、学内の倫理教育のツールの一つとして利用しております。
DVDは、
1.治験の妥当性、被験者のリスク、
2.リスクの軽減、
 インフォームドコンセント、
3.研究目的の誤解、
4.臨床研究を実施する際の
 ピットフォール、をテーマに全4つの事例からなり、各10分程度のコンパクトな短編にまとめております。
利用方法は、DVDの視聴だけでなく、ディスカッションや意見交換の題材としてもご利用頂けるものと考えております。

学内のみならず、学外の方にもご利用をご希望の方にはこれまでDVDを貸出ししておりましたが、2016年9月よりICR-webの講座にて公開されましたので、下記よりご覧いただけます。ぜひご活用ください。

ICR臨床研究入門(ICR-web)はこちらから

なお、講演や研修でDVDのご使用を希望される場合は、無料で貸出しいたしますので(送料のみご負担)、ご利用ご希望の方は、以下の専用ページよりお申込み下さい。
DVDご利用お申込み
貸出期間は3カ月です。(ご要望があれば延長可能です)
 その他おすすめセミナー情報
「系統的レビュープロトコル作成連続ワークショップ」
4月27日(水)〜隔週水曜19時から開催されます。(全8回+成果発表会)

▼こんな人に向いています!!
・より良い医療を実践したい!
・EBMについて学んでみたい!
・臨床研究したい!
・とりあえず1年以内に論文を書きたい!など。

(修了者には、人を対象とする医学系研究に関するセミナー2回分相当とします。先着20名)