[ 経営協議会 ]


第5回 平成16年7月28日(水)開催分

日 時
 平成16月7月28日 13:32〜15:05

議 題
1.平成17年度概算要求について(報告)
2.平成16年度予算執行状況について
3.規程の一部改正について
4.報告事項

出席者
 吉川学長、馬場、森田、村山、斎藤、奥、大久保、高橋、田中、西居、山田、渡邊 各委員

議事の概要
1.平成17年度概算要求について(報告)
 平成17年度概算要求に係る「特別教育研究経費」申請の順位決定について報告があった。

2.平成16年度予算執行状況について
 平成16年度第1・四半期の予算執行状況に基づき説明があり、審議の結果、原案どおり了承された。

3.規程の一部改正について
 「滋賀医科大学医学部附属病院規程の一部を改正する規程(案)」について審議の結果承認された。
 なお、学長から、学内には多くの規程が存在し、その制定又は改廃に関して審議する必要があるが、どの会議でどの規程案を審議するかが定まっていないため、今後役員会において検討していきたい旨説明があり、了承された。

4.報告事項
 外部資金の受入状況、病院管理運営会議の議事内容について報告があった。
 特に、受託研究において、今回外科学講座の谷教授のマイクロ波メスの開発に関する共同研究が、文部科学省の「平成16年度科学技術振興調整費」に採択され、7,800万円の研究費を獲得した旨報告があった。
 その他、学長から、新聞報道に係る京滋4大学の統合に関する検討状況について、現在4大学の統合を検討する協議会が中断している段階であり、先ずその協議会を再開させ検討していく予定である旨説明があった。