参考:研究者出願(入学)の手引き

ここに記した内容は研究者出願手引き(平成14年4月1日以降入学者適用)から抜粋したものです.
転載時に誤記している可能性がありますので、詳細は必ず照会先(学生課研究生担当専門職員)に確認して下さい.
出願資格
大学を卒業した者及びこれと同等以上の学力があると認められたもので、かつ研究能力があると認められた者。
入学時期
4月又は10月の1日とする。ただし、特別の事情がある場合に限り、各月の1日に入学することができる。
出願手続
出願期間
入学しようとする月の前月(留学生は前々月)の1日から5日までとする。ただし、特別の事情があり9月に入学しようとする場合については7月5日を期限とする。

提出書類等:(※は本学所定の用紙)
研究生入学願書(※)、履歴書(※)、最終学校卒業証明書、健康診断書(※)、検定料(9,800円)、通知用封筒(長型3号、住所氏名を表書し350円切手貼付)
以下は該当者のみ提出;所属長による出向承諾書(病院、教育、公務関係者)、所属長による確約・承諾書(会社等に在職中の者)、本人の確約書(会社等に在職中の者)、外国人登録済証明書(外国人)
提出先
学生課研究生担当専門職員(管理棟1階) 077-548-2095,2096

選考結果
選考結果及び入学手続の詳細は上記の通知用封筒にて直接本人に通知する。手続完了者には研究生身分証明書及び名札を交付する。

研究期間
最長で、入学を許可された日が属する年度の末日までとする。また期間が満了してもなお引き続き研究しようとする者は、期間満了日の1ヶ月前までに研究期間の延長を願い出ること。

入学料・授業料
入学料 84,600円 (納付先:会計課出納係)
授業料 月額27,600円 (納付先:会計課出納係又は市中銀行等)

滋賀医大微生物学講座