教授よりメッセージ

滋賀医科大学精神科では、プライマリケアから専門的疾患に至るまで一連の研修が可能です。

続きを見る

滋賀県の紹介

滋賀県は近畿地方にある、人口約140万人の比較的小さな県です。
滋賀といえば「琵琶湖」「ひこにゃん」が有名ですが、一方で「それは知ってるけどイメージがよくわからないな」という人もいるかもしれません。
というわけで、滋賀県の(そして、滋賀医大の)「いいところ」を少し紹介したいと思います。

続きを見る

初期研修について

初期研修で学ぶ内容

精神科は1年目の必修選択の一つとして4週間、また1・2年目の自由選択科として選択でき、2年間で最長11ヶ月の研修が可能となっています。それぞれ別の項目となっていますが、研修に際しての区別はありません。

続きを見る

こんな風に役立ちます

精神科を回って、結局何の役に立つの?とお考えの研修医や学生の皆さん。ここで、滋賀医大精神科で初期研修をした先輩の声の例を挙げてみましょう。

続きを見る

後期研修について

研修内容について

「当院の精神科後期研修の特色」

「治す精神科」をキーワードとし、気分障害・統合失調症・睡眠障害を中心とした治療を行っています。当科の特徴としては、以下のようなものがあります。

続きを見る

FAQ

続きを見る  

後期研修医の声

 ◎ 4年目後期研修医 女性 ◎

私は滋賀医大を卒業し、初期研修を他病院で修了した後に当科に入局しました。現在、精神科医としては2年目になります。

続きを見る

奨学金について

滋賀県では、将来精神科医として滋賀県内で勤務する意志のある医学生、初期研修医、後期研修医に対して奨学金を用意しています。

平成28年度奨学金の募集は終了しておりますが、追加募集等があればお知らせします。詳細についてお知りになりたい方は「問い合わせ」よりご連絡ください。

医局説明会のご案内

精神医学講座では、毎年7月頃に医局説明会を実施しております。対象者は、医学部に在籍している5~6年生の学生さん、および初期研修1~2年目の研修医さんです。

当講座の特徴、キャリアパス等について、実際に勤務している医師から説明させていただく予定です。また終了後には納涼会も予定しております。

日程が決まり次第、当ホームページでお知らせする予定です。

参加ご希望の方はこちらよりご連絡ください。お待ちしています!

見学等の問い合わせ

見学等のお問い合わせは、「問い合わせよりお願いします。

お問い合わせ

住所
〒520-2192
滋賀県大津市瀬田月輪町
滋賀医科大学医学部附属病院
精神医学講座
Tel
077-548-2111(代表)
077-548-2770(時間外)
© 2014 Shiga University of Medical Science All Rights Reserved. このサイトについて