1. ルート
  2. 初期研修採用
  3. 先輩からのメッセージ
  4. I・S(研修医11期生)

I・S(研修医11期生)

先輩研修医からのメッセージ
 
 
 I・S:研修医11期生(平成26年度採用)〔滋賀医科大学卒〕
 
研修医生活が始まってからというもの、あっという間に1日が終わり、1週間が終わり、1ヶ月が終わってしまって毎月30日頃にしょんぼりする、そんな日々を送ってきました。この病院で働きはじめて1年が経とうとしています。思い返せばとても充実した毎日でした。
私が初期研修先として滋賀医大病院を選んだ理由は「何となく無難そうだから」という実に単純なものでした。滋賀医大出身として母校に残って損はない自信がありましたし、何か滋賀県に貢献できたらという思いもあったからでした。選択肢が増えても混乱するだけだからと面倒臭がってレジナビにも行かず、病院見学も1度しか行かなかったのはやる気がなかった訳ではありません。(多分…)
そして実際、いい意味で「無難」でした。
とても熱心で親切な指導医のもと疾患に対する考え方や手技を学び、患者さんから時に励まされ時に叱られ、研修医同士で切磋琢磨しつつ休日もしっかり満喫し、勉強し、たまにセンター長室で某高級アイスやエスプレッソを頂く…とても濃密ですね。特に他大学出身の人も歯科の人も関係なく研修医の交流があるという点、指導医が親切で熱心という点は私の研修生活が充実したものになった大きな理由でありこの病院のいいところでもあると思います。
マッチングで悩んだら、滋賀医大へどうぞ!きっと充実した研修生活が送れると思いますよ。

(2015.6.9)



〒520-2192 滋賀県大津市瀬田月輪町 TEL:077-548-2436 FAX:077-548-2832
事務局:滋賀医科大学医学部附属病院 医師臨床教育センター(旧卒後臨床研修センター)(E-mail: kensyu@belle.shiga-med.ac.jp)