滋賀医科大学医学部附属病院医療研修部規程

 

平成164月 1日制定

平成28115日改正

 

 (趣旨)
第1条 この規程は,滋賀医科大学医学部附属病院規程第13条第10項の規定に基づき,医療研修部の組識及び運営に関し必要な事項を定める。

 (目的)
第2条 医療研修部は,病院職員及び地域医療従事者の資質向上を図ることを目的とする。

 (組識)
第3条 医療研修部に次の各号に掲げる職員を置く。
 (1) 部長
 (2) 副部長
 (3) 研修担当教員 若干名
 (4) 病院管理課長
 (5) 病院管理課職員  若干名
2 部長は,副病院長(教育・研修担当)をもって充てる。
3 部長は,医療研修部の業務を統括する。
4 副部長は副病院長(経営・事務総括担当)及び副看護部長(教育担当)をもって充てる。
5 副部長は,部長を補佐し,部長に事故あるときは,あらかじめ部長が指名した副部長がその職務を代行する。
6 研修担当教員は,部長の指名を経て病院長が委嘱する。
7 研修担当教員は,部長の命を受け,医療研修部の業務に従事する。
8 病院管理課職員は,部長が指名する。
9 病院管理課長及び病院管理課職員は,部長の命を受け,医療研修部の事務に従事する。

 (業務)
第4条 医療研修部の業務は次のとおりとする。
 (1) 病院職員における資質向上のための講習会,研修会の企画・立案に関すること。
 (2) 地域医療従事者の生涯教育の実施に関すること。
 (3) 研修等の評価に関すること。
 (4) その他医療関係研修に関すること。

 (医療研修部会議)
第5条 医療研修部に,医療研修部の円滑な運営を図るため,医療研修部会議を置く。
2 医療研修部会議の組織及び運営に関し必要な事項は,医療研修部が別に定める。

 (雑則)
第6条 この規程に定めるもののほか,医療研修部の運営に関し必要な事項は,医療研修部が別に定める。

   附 則
 この規程は,平成16年4月1日から施行する。

   附 則
 この規程は,平成17年4月1日から施行する。

   附 則
 この規程は,平成22年4月1日から施行する。

   附 則
 この規程は,平成24年4月1日から施行する。

   附 則
 この規程は,平成26年4月25日から施行し、平成2641日から適用する。  

附 則
 この規程は,平成28115日から施行し、平成271020日から適用する。