滋賀特定看護師研究会

【研究会の発足】
滋賀特定看護師研究会は、地域医療の発展を推進していけるような人材を育成するために、滋賀医科大学特定行為研修の修了生に対するフォローアップや活動の支援も重要な役割だと考え、本研究会を発足しました。
この研究会の目的は、看護師特定行為に関する実践及び研修を通して地域医療及び特定看護師の質の向上を努めるとともに、社会に向けて看護師特定行為への理解及び人々の健康とQOLの向上に寄与することです。

世話人代表 特定看護師 金城 真一

第1回滋賀特定看護師研究会

2017年11月23日(祝・木)、メルパルク京都において「第1回滋賀特定看護師研究会」を開催しました。

滋賀医科大学特定行為研修修了生に対して、フォローアップと活動の支援の一環として研究会を開催しました。
現在研修中の研修生にも参加いただき、実際の生の活動が聴ける貴重な機会となり、活発な意見交換の場となりました。
また、滋賀医科大学特定行為研修を修了した第1期生に活動報告を行っていただき、お互いに刺激を受ける研修会となりました。
午後からは、同会場で行われた「第2回滋賀医科大学特定行為フォーラム」にも参加し、救急の場面や病院、在宅における特定行為活動について学べる機会となりました。


news & information

2017.11.24
2017年11月23日(祝・木)メルパルク京都において、「第1回滋賀特定看護師研究会」を開催しました。また午後からは同会場で開催された、「第2回滋賀医科大学特定行為フォーラム」に参加しました。
2017.09.29
2017年11月23日(祝・木)メルパルク京都において、滋賀医科大学特定行為研修の修了生を対象とした「第1回滋賀特定看護師研究会」を開催します。
2017.06.23
ホームページを開設しました。
2017.06.07
滋賀特定看護師研究会を発足しました。