ワンダーフォーゲル部のご案内

活動案内

ワンダーフォーゲル部(ワンゲル)は四季折々の山の自然を楽しむクラブです。現在部員は20名前後で、長期休暇と土日を使って活動しています。参加はすべて自由ですので、日帰りハイキングから長期縦走まで各個人のレベルに合った活動ができます。もちろんハイキングのみの参加も歓迎です。
部員は福利棟(食堂)二階の談話室にいます。

ワンダーフォーゲル部の四季

photo:新芽とシャクナゲ 春、新年度は4月下旬の新歓ハイキングから始動します。大型連休は四国や紀伊山地の縦走など、一歩本格的な登山を計画します。そのほか、週末を利用して近隣の山域へ出かけます。夏山をめざす部員にとっては、この時期いかに山に慣れるかが重要です。

photo:夏の高山 夏休みはワンゲルの年間活動の中心です。日本アルプスをはじめとする高峰をめざして、3泊から1週間ほどの縦走を行います。残雪、お花畑、岩稜、星空そして下山後の温泉・・・他では得られない充実した思い出になります。

photo:秋の低山ハイキング 秋は山が美しく染まり、快適な山歩きが楽しめる季節です。学校の休みが少ない時期でもあり、紅葉にタイミングを合わせるには計画者の腕が問われます。比良山や湖北といった近隣山域を中心にハイキングを楽しみます。

photo:雪原 冬は毎年ゲレンデスキーツアーが企画され、これがなんとワンゲル随一の人気イベントとなっています。
20012年現在、厳冬期登山は行っていません。

当サイトについて

フィードバックは掲示板、または
wv@g.shiga-med.ac.jp
までお寄せください。

作成 2006.3.4