学年暦

令和2年度
(2020年度)

令和3年度
(2021年度)

授業に関して(令和3年度)

 構内や教室での「3密」を回避するために、以下のような対策を取ります。学生の皆さんも「感染しない、感染させない」という意識を持ち、感染拡大防止に協力をお願いします。

 • 学生用の体温・症状入力のためのWeb入力システムにより、毎朝、8時30分までに必ず入力を行い、大学への登校の可否についてはその入力システムの指示に従ってください。

 • 通学途中や大学構内に滞在する時、および授業中は必ずマスクを着用してください。

 • 人との間隔は、最低1m程度空けて、会話をする際は、可能な限り真正面を避けてください。

 • 教室への入室時にアルコールによる手指消毒を行ってください。また、可能な限り水と石けんによる丁寧な(30秒程度かけて)手洗いも励行してください。

 • 教員は原則としてマスク等を着用して授業を行います。また、マスクに加えてフェイスシールドなども併用して授業を行うこともあります。

 • 教室内の換気のために、窓や出入り口を開放して授業を行うことがあります。窓の開閉については、学生の皆さんにも協力をお願いします。

 • ロッカーを使用する際にはロッカーでの3密を防ぐために余裕をもって早めに来学してください。

 講義等(試験を含む)は、2020年度後期同様、感染拡大防止に係る対策・配慮を徹底のうえ、原則として、対面形式により実施します。ただし、Web入力システムにより出席停止とされた学生等に対しては、引き続き、自宅等でも受講できるようにZoomを用いたライブ配信も行います。また、その録画映像を後日に配信します。なお、感染状況が増悪した場合は、学期の途中であっても、すべての授業を遠隔形式に切り替える可能性もあります。

≪講義を受ける学生の皆さんへのお願い≫

講義が対面(メイン+サテライト)+遠隔のため,次の配慮を求めます。

【対面で講義を受講する学生さんへ】

・質問等で発言する場合は、マイクを利用してください。(別室や遠隔と音声を共有するため)

・着席した座席の机上左上に貼っているQRコードを読み込み、学籍番号(ds,nsを省いた数字6ケタ)を入力し、送信してください。(前日と同じ席に座る場合でも、毎日読み込んでください。また、1日の中で座席を変更する場合(同じ教室内での移動や他の講義室への移動)は、変更する度に読み込んでください。)

※QRコードを読み込める電子機器等を持っていない方は、QRコード右横に記載されている座席番号を書き留める等、自身が使用した座席を把握しておいてください。

【遠隔で講義を受講する学生さんへ】

・カメラは原則「OFF」とし.質問等で発言する場合にのみ音声を「ON」にしてください。

※カメラと音声の使用にあたっては,教員の指示に従ってください。

・講義資料は事前にWebClassからダウンロードしておいてください。

※講義は、後日オンデマンドでも配信予定ですが,リアルタイムでの受講をお勧めします。(講義内容等を勘案し,オンデマンドでの配信はしない場合があります。)

【講義を受講するすべての学生さんへ】

講義とその資料の全部または一部を,撮影・録画・録音する等して,SNS・掲示板・動画サイト・クラウド等に無断転載しないでください。

※講義内容は医学教育を目的として個人情報保護,プライバシー,著作権等に配慮しておりますが,無許可で目的外使用すると,法的に処罰の対象となりえます。

 • 授業時間:80分、休憩時間:20分、昼休み:60分とします。

 • 授業時間は以下のとおり学年毎に設定します。                                                                                  

 

時限

【Aパターン】
・医学科第1学年
・医学科第2学年
・医学科第4学年
・看護学科第1学年
・看護学科第2学年
【Bパターン】
・医学科第3学年
・看護学科第3学年
・看護学科第4学年
第1時限 8:50~10:10 9:20~10:40
第2時限 10:30~11:50 11:00~12:20
第3時限 12:50~14:10 13:20~14:40
第4時限 14:30~15:50 15:00~16:20
第5時限 16:10~17:30 16:40~18:00

時間割

令和3年度
(2021年度)

  1. 医学科    第1学年  第2学年  第3・4学年(※スクールカレンダー参照)  第6学年
  2. 看護学科   

【ZOOMで授業に参加する場合】(4/2更新)
 ・授業が実施される講義室をクリックしてください。
 (複数の講義室を使用する場合は、メインの講義室※をクリック)
【対面で授業に参加する場合】
 ・講義室の場所を地図で確認してください。

講義室一覧

  ※メイン講義室:第1~3講義室で実施の講義=第1講義室

          第1~3講義室・看護第2・3講義室=第1講義室

          第2~3講義室で実施の講義=第3講義室

          A・B講義室で実施の講義=A講義室

          看護第2・3講義室で実施の講義=看護第2講義室