医師国家試験

例年2月中旬に実施されます。その詳細については、官報に告示された時点(例年7月上旬頃)で、掲示等により通知します。
また、卒業見込者を対象とした受験に関する説明会を、11月上旬頃におこないます。
なお、合格後の医師免許申請時には、罰金以上の刑に処せられたこと(交通事故・違反を犯し、告知票(赤切符)を交付され、簡易裁判所に出頭した場合等)の有無について記載することが求められます。有の場合は、判決謄本又は略式命令書・罰金の領収証書の提出が必要となりますので、大切に保管しておいていてください。(交通事故・違反を犯したときは、速やかに所定の「事故(違反)届」を学生課学生支援係へ提出してください。)
その他の不明な点については、学生課学生支援係へ問い合わせてください。

保健師/助産師/看護師国家試験

例年2月中旬に実施されます。その詳細については、官報に告示された時点(例年8月上旬頃)で、掲示等により通知します。
また、卒業見込者を対象とした受験に関する説明会を、11月中旬頃におこないます。
なお、合格後の保健師/助産師/看護師免許申請時には、罰金以上の刑に処せられたこと(交通事故・違反を犯し、告知票(赤切符)を交付され、簡易裁判所に出頭した場合等)の有無について記載することが求められます。有の場合は、判決謄本又は略式命令書・罰金の領収証書の提出が必要となりますので、大切に保管しておいていてください。(交通事故・違反を犯したときは、速やかに所定の「事故(違反)届」を学生課学生支援係へ提出してください。)
その他の不明な点については、学生課学生支援係へ問い合わせてください。