トラブル解決>ネットワーク

矢印MACアドレスを調べたい(学内)
矢印IPアドレスが知りたい
矢印「Tunnel Adapter ローカル エリア接続* xxx:」が無数に表示されている
矢印学内LANに接続したい(学内)
矢印パソコンの接続申請の手順を知りたい(学内)
矢印無線LANで学内LANに接続したい
矢印sums-wireless(学内無線LAN)の認証が通らない
矢印接続申請したけど、ネットワークにつながらない(パソコン・スマートフォンなど)
矢印Web画面が非表示になってしまう
矢印Windows 8.1での無線LANプロファイル(sums-wireless)を削除する方法
矢印Windows 10で無線LANプロファイル(sums-wireless)を削除する方法
矢印Macで無線LANプロファイル(sums-wireless)を削除する方法
矢印ワイヤレスアダプタの設定で、無線LANの規格を確認する。
矢印Windows10で学内ネットワークに接続できない
矢印Windowsのバージョンを調べたい

ライン
クエスチョン 接続申請したけど、ネットワークにつながらない
ライン
アンサー 以下の原因が考えられます。
  1. 申請したMACアドレスが間違っている。

    以下のアルファベット・数字などを間違えて登録されることが多いです。
    • B(アルファベット大文字のビー)と8(数字のはち)
    • アルファベット大文字のI(アイ)はMACアドレスには含まれません。数字の1(いち)となります。
    • アルファベット大文字のO(オー)はMACアドレスには含まれません。数字の0(ゼロ)となります。
    • Virtual Wi-Fi、WiMAX、Bluetooth、Tunnel adapterは学内LAN接続に使用しません。

  2. 有線のMACアドレスを無線で申請している、あるいは、無線のMACアドレスを有線で申請している。

  3. 申請したMACアドレスの登録が済んでいない。

    登録が済んでいるかどうかは、以下の方法で確認できます。
    • 登録データ検索(学内)から、所属やメールアドレス・MACアドレスで検索し、「接続許可」欄が「済」になっているかどうか。

  4. LANケーブルが接続されていない。

  5. 本学提供の無線LANアクセスポイントに接続する場合、無線LANアクセスの設定ができていない。
    • SHARP製のスマートフォン・タブレットは、証明書をインストールする必要がある場合があります。
    矢印無線LAN接続方法(学内)

  6. 登録が済む前にネットワークに接続しようとした。
    ブロック情報が残ってしまっている可能性があります。
    可能な範囲で以下をお試しください。
    • パソコンを再起動する。
    • LANケーブルを接続し直す。
    • ハブやルータ配下で接続している場合は、ハブやルータの電源を切り約15分くらい後に再度電源を入れる。
    • 情報コンセントから直接接続している場合は、LANケーブルを別のパソコンに接続した後、再度接続する。
    • 登録が済む前にネットワークに接続しようとした。

  7. 正しく申請を行っているのに病院内で無線LAN接続できない場合は、無線LANの規格を確認してください。
    矢印ワイヤレスアダプタの設定で、無線LANの規格を確認する。
    • 無線方式:802.11aに対応していない機器は、病院内で学内無線LANの利用ができません。

  8. お使いのパスワードに記号が含まれ、次の条件に合致する場合はsums-wireless(学内無線LAN)にログインできません。
    sums-wirelessを使用する場合は、この条件に合致しないパスワードに変更してください
    • パスワードの先頭に使うとsums-wirelessにログインできない記号… # = < > (全4種)
    • パスワードに含まれているとsums-wirelessにログインできない記号  (全1種)
ライン

PAGE TOP

ライン
クエスチョン 「Tunnel Adapter ローカル エリア接続* xxx:」が無数に表示されている
ライン
アンサー ------------------------------------------------------------
Tunnel Adapter ローカル エリア接続* xxx:

メディアの状態. . .:メディアは接続されていません
 接続固有のDNSサフィックス. . .:

Tunnel Adapter ローカル エリア接続* xxx:
(以下、同様)
------------------------------------------------------------

という表示が多数繰り返されている場合の対処方法です。
*この対処を行い不具合が生じても、マルチメディアセンターでは責任を負いません。
 自己責任で対処してください。

  1. ローカルエリア接続、ワイヤレスネットワーク接続の「インターネットプロトコルバージョン6(TCP/IPv6)」のチェックを外す。

  2. コントロールパネル→管理ツール→サービス→「IP Helper」の設定を下記のように変更する。

    スタートアップの種類:手動 (デフォルトでは自動)
    サービスの状態:停止 (デフォルトでは開始)
  3. 以上で、再起動の度に増えるのを止めることができる。

  4. 不要なadapterの削除
    コントロールパネル→デバイスマネージャ→表示のところで、「非常時のデバイスの表示」を選択する →「Tunnel Adapter」が沢山見えるようになるので、これを1つ1つ、右クリックをして削除をする。

矢印参照URL
ライン

PAGE TOP



ライン
クエスチョン ワイヤレスアダプタの設定で、無線LANの規格を確認する
ライン
アンサー 病院内で無線LAN接続を利用する場合は、無線LANの規格を確認してください。

  • 無線方式:802.11aに対応していない機器は、病院内で学内無線LANの利用ができません。
  • 無線方式:802.11aに対応していない機器を病院内で使用したい場合は、 802.11aに対応している無線LANアダプタを購入し、別途接続申請を行ってください。

  1. デバイスマネージャーを起動
    • [コントロールパネル]→[システムとセキュリティ]→[システム]→[デバイスマネージャー]とたどる

      または、

    • スタートボタンをクリック、一番下に「デバイスマネージャー」と入力して検索する
      スタートボタンをクリック、一番下に「デバイスマネージャー」と入力して検索する。
      「デバイスマネージャー」を選択する。
      「デバイスマネージャー」を選択する。
  2. ネットワークアダプターを展開し、ワイヤレスアダプターを表示する
    ※機器によってアダプターの機種が異なります。
    ネットワークアダプタを展開し、ワイヤレスアダプタを右クリック
  3. ワイヤレスアダプターを右クリックしてプロパティを開く
  4. 「詳細設定」タブを開き、「ワイヤレスモード」の値が802.11aに対応しているかどうかを確認する

ライン

PAGE TOP


ライン
クエスチョン Windowsのバージョンを調べたい
ライン
アンサー
  1. Windows キーを押しながら、R キーを押します。
    または、[スタート] メニューから [ファイル名を指定して実行] をクリックします。
  2. winver と入力し [OK] をクリックします。

  3. 表示されたダイアログボックスを確認します。
    「バージョンとビルド番号」、「OSのエディション」を確認することができます。

矢印参照URLWindows のバージョン確認方法:Microsoft
ライン

PAGE TOP