共同研究

共同研究制度は、民間等外部の機関から研究者及び研究経費等、又は研究経費等を受け入れて、本学の教員と民間等外部の機関の研究者とが対等の立場で共通の課題について共同して研究を行うことにより、優れた研究成果が生まれることを促進する制度です。

お問い合わせ

受託研究

本学において、企業等から委託を受けて、本学の教員が業務として実施する研究で、その成果を委託者へ報告する制度です。研究に要する経費は、委託者に負担していただきます。

お問い合わせ

臨床研究

本学において、企業等から委託を受けて、本学の教員が業務として実施する受託研究のうち、医療における疾病の予防法、診断方法及び治療方法の改善、疾病原因及び病態の理解並びに患者の生活資質の向上等を目的として実施される医学系研究で、その成果を委託者へ報告する制度です。研究に要する経費は委託者に負担していただきます。

お問い合わせ

治験

お問い合わせ

製造販売後調査

お問い合わせ

寄附金(研究助成)

奨学寄附金とは、学術研究に要する経費等、教育研究の奨励を目的とする経費で、学外機関等(企業・個人の皆様)から受け入れる寄附金です。その経費は、学術研究や教育の充実・発展に寄与しており、大学の研究活動等に極めて重要な役割を果たしています。

お問い合わせ

寄附講座

この制度は、企業等からの寄附金によって大学における教育研究の豊富化、活性化を図ることを目的として滋賀医科大学に「講座」を設置し、運営する制度です。寄附講座の教員等の給与、研究費、旅費などの費用はすべて奨学寄付金でまかなわれます。

お問い合わせ

学術指導

「学術指導」とは、企業その他の団体からの委託を受け、本学の教員がその教育、研究及び技術上の専門的知識に基づき指導及び助言を行い、委託者の業務又は活動を支援するもので、当該支援に要する経費を委託者に負担していただき、本学の教員が本務の一環として行うものです。

お問い合わせ