Shiga University of Medical Science >ENGLISH
国立大学法人:滋賀医科大学
大学紹介 講座・施設 入試情報 教育・研究 産学連携 国際連携 学生生活 附属病院
情報公開・広報誌
各種募集・採用情報
 
滋賀医科大学TOP > 大学紹介 > 学長メッセージ
TOPへ
学長メッセージ
 
学長写真
 
滋賀医科大学長:馬場忠雄
Tadao Bamba
E-mail: gakucho@belle.shiga-med.ac.jp
   
第一回学位授与式式辞
 
平成27年10月1日
学長 塩田 浩平(しおた こうへい)
 

 本日ここに、平成27年度第1回滋賀医科大学学位授与式を挙行できますことを心からうれしく思います。
  このたび大学院博士課程を修了し博士の学位を取得された8名、修士課程を修了し修士の学位を取得された3名、論文提出と所定の審査に合格して学位を取得された5名の皆様、まことにおめでとうございます。また、今日までこれらの方々を支援してこられましたご家族ならびに関係の皆様にも心からお慶びを申し上げます。さらに、ここまで研究の指導に当ってこられた指導教員の先生方のご尽力に敬意を表します。
  これまでに滋賀医科大学から学位を授与された方は、本日の皆さんを加えて、博士が740名、修士が197名となりました。これまでに学位を取得された方々は、研究者として、あるいは指導的な医師・看護師として、それぞれの立場で活躍しておられ、我々が誇りにするところであります。

 修士課程を終えられた方は2年間、博士課程の方は4年間の研究生活を送られ、それぞれの研究テーマで日夜研究に打ち込んでこられました.研究生活が順調に進めば大きな達成感が得られますが、そこに至るまでには、難しい問題や予想外の困難に遭遇することも少なくなかったことと思います。また、研究成果を論文にまとめ、それが専門雑誌に受理されるまでには、さらに一段の苦労があったはずです。皆さんは、自らの努力と共同研究者の協力があって、無事に研究を成し遂げ学位論文を完成させて、今日を迎えられました。これまでの皆さんの努力に敬意を表し、心からお祝いを申し上げます。


 今年の春に開催された「第29回日本医学会総会2015関西」に出席された方も多いと思いますが、そこでの多くの発表でも明らかであったように、医学・看護学そして医療の進歩は日進月歩で、新しい事実の発見や治療法の進歩が次々ともたらされています。こうした輝かしい研究成果や臨床医学の目覚ましい進歩もすべて多くの先人の努力の結晶の上に成り立っているのであり、また一つ一つの小さい研究成果が積み重なってはじめて大きな科学の進歩がもたらされます。アイザック・ニュートンがロバート・フックに宛てた手紙(1676)の中で引用した12世紀のフランスの哲学者シャルトルのベルナールの言葉「私が人よりも遠くを見ることができたとすれば、それは私が巨人の肩に乗ったからであります」というのは、正にそのことを言い表しています。皆さんがなされた研究も、多くの先人が築いた基礎があって可能になったものであり、また、皆さんの研究成果が科学に新知見を加え、あとに続く研究者の役に立つはずです。そのようにして科学が進歩していくのです。その意味で、皆さんはそれぞれの研究によって医学と看護学の進歩に貢献されたわけであり、自らの研究成果を十分誇りにしてください。


 今回学位を授与される皆さんは、このあと引き続き研究を続けられる方、臨床現場へ戻られる方など、様々であろうと思いますが、これまでの研究生活で身につけた正しい研究的態度と思考方法、そして難しい課題に立ち向かう習慣は、今後必ずや皆さんの人生で役に立つと確信します。研究の場にあっても医療・看護の臨床現場にあっても、常にリサーチマインドを忘れることなく、重要な課題をみつけてそれを解決するという態度を日常診療や看護の仕事においても発揮してください。
  医学と医療は今後も加速度的に進歩し、また、これからの10年、20年の間にわが国の医療を取り巻く社会の情勢が大きく変化することが確実であります。皆さんはそうした大きな変化の時代に、医療人としてあるいは医学や看護学の研究者として生きていかれるわけです。我々がかつて経験したことがないドラスティックな変化に対応できるだけの実力を蓄え、常に努力を怠らず、次の時代の医療と医学・看護学を切り拓いていっていただくことを期待します。

 皆さんが、今後、指導的な医療人として活躍され、医学・医療の発展と人類の福祉向上のためにそれぞれの立場で貢献されることを祈念いたしまして、お祝いの言葉といたします。

 
Page Top

(学長専用メールアドレス:gakucho@belle.shiga-med.ac.jp
医学科第二年次後期学士編入学および秋季大学院医学研究科入学宣誓式告辞 (平成27年10月1日)
解剖体納骨慰霊法要祭文 (平成27年5月30日)
入学式式辞 (平成27年4月3日)
大学の機能強化 −第3期中期目標期間へ向けて− (平成27年4月1日)
第2回学位授与式告辞 (平成27年3月10日)
卒業式告辞 (平成27年3月10日)
2015年頭挨拶 −滋賀医科大学の新たな飛躍を目指して−(平成27年1月5日)
滋賀医科大学開学40周年記念式典式辞 (平成26年10月3日)
第一回学位授与式告辞 (平成26年10月1日)
医学科第二年次後期学士編入学および秋季大学院医学研究科入学宣誓式告辞 (平成26年10月1日)
解剖体納骨慰霊法要祭文 (平成25年5月31日)
入学式式辞 (平成26年4月4日)
学長就任の挨拶 (平成26年4月1日)
   
歴代の学長挨拶
 
Page Top
 
交通・アクセス キャンパスマップ お問い合せ先 サイトマップ このサイトについて
  Copyright(C)2005 Shiga University of Medical Science All Rights Reserved.
>附属病院へお越しの方はこちらへ