第2回滋賀県医師キャリアサポートセンター懇談会を開催しました。

 《第2回滋賀県医師キャリアサポートセンター懇談会を開催しました》
 
 
平成30年10月9日(火)18時より滋賀医科大学 JAMLTリップルテラス3階にて、第2回滋賀県医師キャリアサポートセンター懇談会を開催しました。
今回の懇談会は、滋賀医科大学 小児科 中嶋 麻子先生に『Going my way. 自分の直感と、したいことを大切に。』というテーマでお話いただき、医学科6年生1名、5年生1名、4年生1名、3年生1名の計4名の参加がありました。
 
今回の懇談会は、今年の7月まで、近江八幡市立総合医療センターとびわこ学園草津に勤務されていた小児科の先生で、学生時代は、国際保健医療に関する活動をされており、世界各国の医療現場での体験談を写真を見ながら説明して下さいました。また、現在、子育中という事で、医師として働きながら育児に奮闘されている様子も、お話して下さいました。
 
参加学生からは、「華麗なキャリアを海外で送られた先輩がいかに滋賀に足を落ち着けて医師としてのキャリアを積まれるかが具体的にお伺いできて、いい機会となりました。」「先生が経験された様々なことをお聞きし、こんな道があるんだと強く感じました。これからも好きな事を妥協せず、経験していこうと思います。」「とても刺激を受けました。」との意見がありました。