さざなみ44(図書館報) 滋賀医科大学附属図書館

「第5回医学図書館員基礎研修会」、本学で開催
―全国49名の若手図書館員が参加―


医学図書館協会の主催で5年前より実施されている「医学図書館員基礎研修会」が、昨年8月5〜7日の3日間、本学図書館の当番により開催された。
夏真っ盛りのここ近江の地に、北海道から九州におよぶ全国49名のフレッシュ図書館員が集い、看護学科棟と一般教養棟の教室で、講演・講義・演習・グループ討議などのカリキュラムを受講した。
講演では、本学の永田講師による「バーチャル・リアリティと図書館の将来」、大阪医科大学の伊東助教授や光華女子大学の谷口助教授による、図書館への期待と未来像に関するテーマで具体例にもとづいた話が展開され、いずれも参加者に様々なインパクトを与え、図書館員としての使命感を啓発するような意義深い内容であった。
講義等は、近畿地区の大学図書館員による業務関連講義とコンピュータ端末操作を介しての情報検索演習、さらに日常業務に関する意見交換を内容とするグループ討議が行われ、参加者は真剣な面持ちで受講する中で、利用者のニーズに対してより的確かつ迅速に対応するための研鑚を深めた。
また、懇親会は足場に便利な駅前のイタリアレストランを会場とし、ビールやワインを片手にお互いの交流を深め、果てはかくし芸が飛び出すなど、大いに盛り上がった。
さらに、研修会終了後に行われた自由参加プログラム「パソコン講習会」にも35名が参加し、研修の疲れも何のその、4時間におよぶパソコン操作に奮闘していた。



[さざなみ44インデックス] [Library home page]


滋賀医科大学附属図書館

Last updated: 1999/2/16