掲載日: 2016/05/20

【お知らせ】マルチメディアセンター提供サービスのWindows10対応状況について

学内LAN利用者 各位

マルチメディアセンターです。
現在、提供しているサービスのWindows10対応状況についてご連絡いたします。

※※※注意※※※

下記の理由により、業務に支障が出る可能性がありますので、
「Windows10の無償アップグレード(新規購入含む)」は慎重に行ってください。

1.プリンタなどのドライバや普段お使いのソフトウェアがWindows10未対応の
 可能性があります。

2.Microsoftが示すWindows10へのアップグレードスペックを満たしていても、
 メーカーではアップグレードを保証していない機種もあります。
 アップグレード保証がない場合、安定した動作を見込めない可能性があります。
 ※メーカーのホームページにアップグレード対象機種の一覧が載っている場合
  がありますので、アップグレード前に各自でご確認ください。

【お願い】
 Windows10へアップグレードした場合は、接続申請のOS欄を更新してください。

【動作が不安定だった場合は…】
Windows10の動作が不安定等の理由により、Windows10アップグレード前のOSに
戻す場合は下記をご参照ください。
※OSアップグレード後30日間はダウングレードできます。

参照)マイクロソフト コミュニティ: Windows 10 から以前の OS に戻す方法
http://answers.microsoft.com/thread/8ad0648b-56a6-4988-8142-ec14f4ce9047

※※※※※※※※

【Active!mail(教職員用Webメール)】
・Internet Explorer11に対応
 ※Microsoft Edgeには非対応です。
 ※より詳しい対応状況はログイン画面に記載しています。

 【参照】Windows10で標準ブラウザをInternet Explorerにする方法
  http://www.shiga-med.ac.jp/mmc/support/tips/win10_setting_browser/

【ESET Endpoint Antivirus for Windows(Ver.5.0.2225.0)】
・対応済

  学内からは以下のページにてインストール方法をご案内しています。
  http://www.shiga-med.ac.jp/mmc/service/virus/

  学外からインストールする場合はVPNサービスからログインしてください。
  http://www.shiga-med.ac.jp/mmc/service/vpn/
  [Webブックマーク]>[Virus Scan]


【SPSS(IBM SPSS22 Statistics)】
・非対応
 ※学内より動作環境をご確認ください。
  http://gakunai.shiga-med.ac.jp/mmc/service/software/spss/

関連URL1:http://answers.microsoft.com/thread/8ad0648b-56a6-4988-8142-ec14f4ce9047

関連URL2:http://www.shiga-med.ac.jp/mmc/support/tips/win10_setting_browser/

関連URL3:http://www.shiga-med.ac.jp/mmc/service/virus/