掲載日: 2022/03/15
【重要】[依頼]ウイルス駆除ソフトの有効期限確認のお願い
学内LAN利用者 各位
マルチメディアセンターです。
本学情報セキュリティポリシーにおいて、学内LANに接続するコンピュータは
ウイルス駆除ソフトの導入が義務づけられています。
ウイルス駆除ソフトには、有効期限がありますので期限が切れていないかを
定期的に確認してください。
なお、本学で配布しているウイルス駆除ソフト(ESET)は、2022/2/1で
ライセンス有効期限が切れているものがあります。
新しい認証キーの情報を埋め込んだインストーラでインストールし直す必要が
ありますので、新バージョンに更新していただきますようお願いいたします。
※更新後、ライセンス有効期限が【2023/2/1】に変更されます。
(バージョン情報から確認可能です。)
※ご自身で契約されているウイルス駆除ソフトが有効期限内である場合は、
そのままお使いください。
【ESETの有効期限/バージョン確認方法】
下記URLを参照の上、お使いの機器で使用しているESETのバージョンを確認して
ください。
参照:ESETのアンチウィルスソフトの有効期限/バージョンを確認する方法
https://www.shiga-med.ac.jp/mmc/trouble/sec_kigen_kakunin.html
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【ウイルス駆除ソフトのダウンロード方法・インストール方法】
学内からは以下のページにてインストール方法をご案内しております。
https://www.shiga-med.ac.jp/mmc/service/virus/
学外からインストールする場合はVPNサービスからログインしてください。
https://www.shiga-med.ac.jp/mmc/service/vpn/
[Webブックマーク]>[Virus Scan]
※バージョンアップはインターネットに接続した状態で行ってください。
なお、上書きインストールがうまくいかない場合は、アンインストール後に
インストールしてください。
※インストール方法・アンインストール方法は、インストーラーセットに同梱
していますので、ご確認ください。
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■Windowsでお使いの場合
https://db.shiga-med.ac.jp/oshirase/gakunai/5/html/3611.html
※Ver7.1およびVer6.Xを使用している場合は、2021/12/31でサポートが
終了しています。早急にバージョンアップしてください。
■Macでお使いの場合
https://db.shiga-med.ac.jp/oshirase/gakunai/5/html/3619.html
※OS X 10.9 Mavericks~OS X 10.11 El Capitanでお使いの場合は、
2022/6/30でサポートが終了します。
OSのバージョンアップまたは、対応しているウイルス対策ソフトのご契約を
各自ご検討ください。
※本学で配布していたMcAfeeのサポートは2019/10/31で終了しています。
早急に有効期限内のウイルス対策ソフトに移行してください。
■Androidでお使いの場合
https://db.shiga-med.ac.jp/oshirase/gakunai/5/html/3621.html
■Windows serverでお使いの場合
https://db.shiga-med.ac.jp/oshirase/gakunai/5/html/3612.html
※Ver6.5を使用している場合は、2021/12/31でサポートが終了しています。
早急にバージョンアップしてください。
ご不明な点がございましたら、マルチメディアセンター(内線2098)まで
お問い合わせください。 |
関連URL1:https://www.shiga-med.ac.jp/mmc/trouble/sec_kigen_kakunin.html 関連URL2:https://www.shiga-med.ac.jp/mmc/service/virus/ 関連URL3:https://www.shiga-med.ac.jp/mmc/service/vpn/ |