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ウイルス対策ソフト

 

本学では、メールアカウント新規ウィンドウが開きますをお持ちの方に、ウイルス対策ソフトの無料ダウンロードサービスを提供しています。

以下の注意をよくご確認の上、ページ最下部のリンクよりダウンロードページへお進みください。

 

 

ご利用にあたって

平成16年11月1日から、本学のネットワークのセキュリティ向上のために、ウイルス対策ソフトを提供しています。

本学情報セキュリティポリシーにおいて、学内LANに接続するコンピュータはウイルス対策ソフトの導入が義務づけられており、下記事項を熟読の上、ご利用ください。

 

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提供するウイルス対策ソフト

  • Windows・・・ ESET Endpoint
  • Windows Server・・・ESET File Security
  • Mac・・・ESET Endpoint Antivirus for OS X
  • Android・・・ESET Endpoint Security for Android

上記製品は、発表・発売直後のOSには未対応です。

マルチメディアセンターより最新OSにアンチウイルスソフトが対応した旨が通知されるまで

アップグレードをお待ちください。
未対応OSにインストールした場合は、不具合が生じる場合があります。
対応OSについては、各製品のダウンロードページを確認してください。

 

※参照 Windows 11 を以前のバージョンの Windows 11 に戻す方法について gaibulink新規ウィンドウ:Microsoft

 (「以前のバージョンのWindowsに戻す」の手順を参照してください)

「Windows 11 2023 Update(23H2)」に対応しています(2023.11.21)

「ESET Endpoint アンチウイルス(V9.1/V10.1 以降)」は、 「Windows 11 2023 Update(23H2)」に対応しています。

医療情報係及びマルチメディアセンターが管理しているパソコンは対象外です。

ESETがバージョンアップを促している場合は、バージョンアップしてください。

macOS Sequoia 15.x 未対応です(2024.9.17)

「ESET Endpoint アンチウイルス for OS X(V7.4.X)」 および「ESET Endpoint Security for macOS(V8.X)※1」は、「macOS Sequoia 15.x」未対応です。

対応版の提供開始時には告知いたしますので、急を要しないOSの アップグレードはお控えください。

 

※1

「ESET Endpoint アンチウイルス for OS X 」は、Ver7.4から自動的にバージョンアップするV8.0より、「ESET Endpoint Security for macOS」 の表記になります。

 

ESET Endpoint Antivirus for OS X V6.11のサポート終了について (2024.9.2)

ESET Endpoint Antivirus for OS X V6.11.xは、2024年8月31日にサポート終了しました。

V6.11.xのサポート終了後は、macOS Catalina 10.15以前のOSに対応したESETは提供されませんので、ESETをご利用される場合は、Macの買い替え、OSのアップデートをご検討ください。

 

プログラムのサポート終了に伴い、以下のOSのサポートも終了します。
「macOS Sierra 10.12」、 「macOS High Sierra 10.13」、 「macOS Mojave 10.14」、「macOS Catalina 10.15」
※「OS X v10.9 Mavericks」「OS X v10.10 Yosemite」「OS X v10.11 El Capitan」のサポートは2022.6.30で終了しています。

 

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使用許諾

本学のウイルス対策ソフトは、以下の1.、2.の条件を満たし、3.、4.の条件を承諾される場合にのみ使用することができます。

  1. 本学が保有するコンピュータであること
  2. 本学のメールアカウント新規ウィンドウが開きますを取得されている方(本学の学生および教職員等)が自宅で保有し、学内で使用する可能性があるコンピュータであること
  3. 卒業した学生や、退職した教職員および在籍許可がない方は、すみやかにウイルス対策ソフトをアンインストール(削除)すること
  4. 上記3.により適用外になったにもかかわらず利用された場合、当該資格喪失者として損害賠償等の請求を受ける対象となること

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その他

  1. 不正な利用をした場合は、利用中止または法的措置を行います。
  2. 毎年ライセンス更新いたしますが、予算の都合上やむを得ない場合は、サービスの提供を中止することがありますので、ご了承ください。
  3. 当該ソフトウェアの使用によって発生したいかなる不具合・損害等についてもマルチメディアセンターは責任を負いません。
  4. 長期間にわたり、管理サーバとの通信がなく、使用されている形跡が見られないコンピュータについては、割り当てられているライセンスを解除する場合があります。

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利用方法

以下のダウンロードページからファイルをダウンロードしてご利用ください。

なお、学内からのダウンロードページへのアクセスにはメールアカウント新規ウィンドウが開きますパスワード新規ウィンドウが開きますの入力が必要となります。

 

ダウンロードページへ リンクダウンロード 学内専用
※FortiClient VPNを使用されている場合も、こちらからログインしてください。

 

インストールや、利用中のトラブルについては、こちらを参照してください。(以下のページを参照するには、メールアカウント新規ウィンドウが開きますパスワード新規ウィンドウが開きますの入力が必要となります。)

リンクよくある質問(Windows) 学内専用

リンクよくある質問(Macintosh) 学内専用

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アンインストールについて

本学で配布しているウイルス対策ソフトのアンインストールについては、下記をご参照ください。
また、ダウンロードページ内でもアンインストール手順を解説しています。

Windows

 

Mac

 

Android
  • ESET Endpoint Security for Android
    • ESET Endpoint Security for Android (ESETサポートページ) gaibulink
      ※管理者パスワードがわからない場合は、ダウンロードページをご参照いただくか、マルチメディアセンターまでお問い合わせください。

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