ウイルス対策ソフト
本学では、メールアカウントをお持ちの方に、ウイルス対策ソフトの無料ダウンロードサービスを提供しています。
以下の注意をよくご確認の上、ページ最下部のリンクよりダウンロードページへお進みください。
平成16年11月1日から、本学のネットワークのセキュリティ向上のために、ウイルス対策ソフトを提供しています。
本学情報セキュリティポリシーにおいて、学内LANに接続するコンピュータはウイルス対策ソフトの導入が義務づけられており、下記事項を熟読の上、ご利用ください。
- Windows・・・ ESET Endpoint
- Windows Server・・・ESET File Security
- Mac・・・ESET Endpoint Antivirus for OS X
- Android・・・ESET Endpoint Security for Android
上記製品は、発表・発売直後のOSには未対応です。
マルチメディアセンターより最新OSにアンチウイルスソフトが対応した旨が通知されるまで
アップグレードをお待ちください。
未対応OSにインストールした場合は、不具合が生じる場合があります。
対応OSについては、各製品のダウンロードページを確認してください。
※参照 Windows 11 を以前のバージョンの Windows 11 に戻す方法について :Microsoft
(「以前のバージョンのWindowsに戻す」の手順を参照してください)
「Windows 11 2023 Update(23H2)」に対応しています(2023.11.21)
「ESET Endpoint アンチウイルス(V9.1/V10.1 以降)」は、 「Windows 11 2023 Update(23H2)」に対応しています。
※医療情報係及びマルチメディアセンターが管理しているパソコンは対象外です。
※ESETがバージョンアップを促している場合は、バージョンアップしてください。
macOS Sequoia 15.x 未対応です(2024.9.17)
「ESET Endpoint アンチウイルス for OS X(V7.4.X)」 および「ESET Endpoint Security for macOS(V8.X)※1」は、「macOS Sequoia 15.x」未対応です。
対応版の提供開始時には告知いたしますので、急を要しないOSの アップグレードはお控えください。
※1
「ESET Endpoint アンチウイルス for OS X 」は、Ver7.4から自動的にバージョンアップするV8.0より、「ESET Endpoint Security for macOS」 の表記になります。
ESET Endpoint Antivirus for OS X V6.11のサポート終了について (2024.9.2)
ESET Endpoint Antivirus for OS X V6.11.xは、2024年8月31日にサポート終了しました。
V6.11.xのサポート終了後は、macOS Catalina 10.15以前のOSに対応したESETは提供されませんので、ESETをご利用される場合は、Macの買い替え、OSのアップデートをご検討ください。
プログラムのサポート終了に伴い、以下のOSのサポートも終了します。
「macOS Sierra 10.12」、
「macOS High Sierra 10.13」、
「macOS Mojave 10.14」、「macOS Catalina 10.15」
※「OS X v10.9 Mavericks」「OS X v10.10 Yosemite」「OS X v10.11 El Capitan」のサポートは2022.6.30で終了しています。
本学のウイルス対策ソフトは、以下の1.、2.の条件を満たし、3.、4.の条件を承諾される場合にのみ使用することができます。
- 本学が保有するコンピュータであること
- 本学のメールアカウントを取得されている方(本学の学生および教職員等)が自宅で保有し、学内で使用する可能性があるコンピュータであること
- 卒業した学生や、退職した教職員および在籍許可がない方は、すみやかにウイルス対策ソフトをアンインストール(削除)すること
- 上記3.により適用外になったにもかかわらず利用された場合、当該資格喪失者として損害賠償等の請求を受ける対象となること
- 不正な利用をした場合は、利用中止または法的措置を行います。
- 毎年ライセンス更新いたしますが、予算の都合上やむを得ない場合は、サービスの提供を中止することがありますので、ご了承ください。
- 当該ソフトウェアの使用によって発生したいかなる不具合・損害等についてもマルチメディアセンターは責任を負いません。
- 長期間にわたり、管理サーバとの通信がなく、使用されている形跡が見られないコンピュータについては、割り当てられているライセンスを解除する場合があります。
以下のダウンロードページからファイルをダウンロードしてご利用ください。
なお、学内からのダウンロードページへのアクセスにはメールアカウントとパスワードの入力が必要となります。
ダウンロードページへ | ダウンロード ※FortiClient VPNを使用されている場合も、こちらからログインしてください。 |
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インストールや、利用中のトラブルについては、こちらを参照してください。(以下のページを参照するには、メールアカウントとパスワードの入力が必要となります。)
本学で配布しているウイルス対策ソフトのアンインストールについては、下記をご参照ください。
また、ダウンロードページ内でもアンインストール手順を解説しています。
Windows
- ESET Endpoint Antivirus for Windows
- Windows でアプリとプログラムを修復する (Microsoftサポートページ)
※「ESET Endpoint Antivirus」および「ESET RemoteAdministratorAgent」をアンインストールしてください。 - アンインストールツール(Windows向けクライアント用プログラム / ESET Management エージェント / ERA エージェント 向け) (ESETサポートページ)
※アンインストールに失敗してしまう場合は、こちらをご参照ください。
Mac
- ESET Endpoint Antivirus for OS X
- アンインストール方法(Mac環境向け) (ESETサポートページ)
※「クライアント用プログラムの場合」と「エージェントの場合」の両方を実施してください。
- アンインストール方法(Mac環境向け) (ESETサポートページ)
Android
- ESET Endpoint Security for Android
- ESET Endpoint Security for Android (ESETサポートページ)
※管理者パスワードがわからない場合は、ダウンロードページをご参照いただくか、マルチメディアセンターまでお問い合わせください。