ウイルス対策ソフト
本学では、メールアカウントをお持ちの方に、ウイルス対策ソフトの無料ダウンロードサービスを提供しています。
以下の注意をよくご確認の上、ページ最下部のリンクよりダウンロードページへお進みください。
平成16年11月1日から、本学のネットワークのセキュリティ向上のために、ウイルス対策ソフトを提供しています。
本学情報セキュリティポリシーにおいて、学内LANに接続するコンピュータはウイルス対策ソフトの導入が義務づけられており、下記事項を熟読の上、ご利用ください。
- Windows・・・ ESET Endpoint
- Windows Server・・・ESET File Security
- Mac・・・ESET Endpoint Antivirus for OS X
- Android・・・ESET Endpoint Security for Android
上記製品は、発表・発売直後のOSには未対応です。
マルチメディアセンターより最新OSにアンチウイルスソフトが対応した旨が通知されるまで
アップグレードをお待ちください。
未対応OSにインストールした場合は、不具合が生じる場合があります。
対応OSについては、各製品のダウンロードページを確認してください。
※参照 Windows 11 を以前のバージョンの Windows 11 に戻す方法について :Microsoft
(「以前のバージョンのWindowsに戻す」の手順を参照してください)
「Windows 11 2023 Update(23H2)」に対応しています(2023.11.21)
「ESET Endpoint アンチウイルス(V9.1/V10.1 以降)」は、 「Windows 11 2023 Update(23H2)」に対応しています。
※医療情報係及びマルチメディアセンターが管理しているパソコンは対象外です。
※ESETがバージョンアップを促している場合は、バージョンアップしてください。
macOS Sonoma 14.x 対応しています(2024.2.14)
「ESET Endpoint Antivirus for OS X V7.4.x」は、「macOS Sonoma 14.x」対応済みです。
V6.11.x以下をお使いの方は、Sonoma 14.xに更新前にV7.4.xへバージョンアップしてください。
(先にOSを更新した場合は、V6.11.xをアンインストールした後にV7.4.xを インストールしてください。
上書きアップデートはできません。)
ESET Endpoint Antivirus for OS X V6.11のサポート終了について (2024.2.14)
ESET Endpoint Antivirus for OS X V6.11.xサポート終了予定日は、2024年8月31日です。
V6.11.xのサポート終了後は、macOS Catalina 10.15以前のOSに対応したESETは提供されませんので、ESETをご利用される場合は、Macの買い替え、OSのアップデートをご検討ください。
プログラムのサポート終了に伴い、以下のOSのサポートも終了します。
「macOS Sierra 10.12」、
「macOS High Sierra 10.13」、
「macOS Mojave 10.14」、「macOS Mojave 10.14」
※「OS X v10.9 Mavericks」「OS X v10.10 Yosemite」「OS X v10.11 El Capitan」のサポートは2022.6.30で終了しています。
本学のウイルス対策ソフトは、以下の1.、2.の条件を満たし、3.、4.の条件を承諾される場合にのみ使用することができます。
- 本学が保有するコンピュータであること
- 本学のメールアカウントを取得されている方(本学の学生および教職員等)が自宅で保有し、学内で使用する可能性があるコンピュータであること
- 卒業した学生や、退職した教職員および在籍許可がない方は、すみやかにウイルス対策ソフトをアンインストール(削除)すること
- 上記3.により適用外になったにもかかわらず利用された場合、当該資格喪失者として損害賠償等の請求を受ける対象となること
- 不正な利用をした場合は、利用中止または法的措置を行います。
- 毎年ライセンス更新いたしますが、予算の都合上やむを得ない場合は、サービスの提供を中止することがありますので、ご了承ください。
- 当該ソフトウェアの使用によって発生したいかなる不具合・損害等についてもマルチメディアセンターは責任を負いません。
- 長期間にわたり、管理サーバとの通信がなく、使用されている形跡が見られないコンピュータについては、割り当てられているライセンスを解除する場合があります。
以下のダウンロードページからファイルをダウンロードしてご利用ください。
なお、学内からのダウンロードページへのアクセスにはメールアカウントとパスワードの入力が必要となります。
ダウンロードページへ | ダウンロード ※FortiClient VPNを使用されている場合も、こちらからログインしてください。 |
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インストールや、利用中のトラブルについては、こちらを参照してください。(以下のページを参照するには、メールアカウントとパスワードの入力が必要となります。)
本学で配布しているウイルス対策ソフトのアンインストールについては、下記をご参照ください。
また、ダウンロードページ内でもアンインストール手順を解説しています。
Windows
- ESET Endpoint Antivirus for Windows
- Windows でアプリとプログラムを修復する (Microsoftサポートページ)
※「ESET Endpoint Antivirus」および「ESET RemoteAdministratorAgent」をアンインストールしてください。 - アンインストールツール(Windows向けクライアント用プログラム / ESET Management エージェント / ERA エージェント 向け) (ESETサポートページ)
※アンインストールに失敗してしまう場合は、こちらをご参照ください。
Mac
- ESET Endpoint Antivirus for OS X
- アンインストール方法(Mac環境向け) (ESETサポートページ)
※「クライアント用プログラムの場合」と「エージェントの場合」の両方を実施してください。
- アンインストール方法(Mac環境向け) (ESETサポートページ)
Android
- ESET Endpoint Security for Android
- ESET Endpoint Security for Android (ESETサポートページ)
※管理者パスワードがわからない場合は、ダウンロードページをご参照いただくか、マルチメディアセンターまでお問い合わせください。