ホーム

プログラム

タイムスケジュール

発表者ご案内

参加者ご案内

アクセス

お知らせ

·         2015.6.10 参加者のご案内を更新しました。 

·         2015.6.9プログラムタイムスケジュール発表者のご案内を更新しました。 

·         事前参加登録を終了いたしました。当日も参加受付可能ですのでご参加お待ちしております。

·         2015.4.20演題登録を終了いたしました。たくさんのご応募ありがとうございました。

·         2015.4.15演題登録を延長いたしました。

·         2015.2.3参加登録演題登録を開始いたしました。

      プログラムを更新しました。

·         2015.1.8HPがオープンいたしました。

ごあいさつ

このたび、第7回日本静脈経腸栄養学会近畿支部学術集会の当番会長を仰せつかりました。近畿支部学術集会として7回目の開催ですが、京滋地区では初めての開催となります。身に余る光栄と存じますとともに、責任の重大さも感じております。

近畿は、故岡田正先生をはじめとする先達の先生方のご指導もあり、栄養療法に熱心に取り組まれている施設がとても多い地域です。滋賀医科大学でも、前学長の馬場忠雄先生らにより、炎症性腸疾患をはじめとする消化器疾患の栄養療法が精力的におこなわれてきました。 

あらためて言うまでもありませんが、栄養療法は全ての患者の基本的な医療です。素晴らしい手術や優れた薬物療法がおこなわれても、確かな栄養療法がおこなわれなければ治癒は得られません。本学術集会を通じて、栄養療法の新たなエビデンスを近畿から発信し、栄養療法の重要性を啓蒙していきたいと考えております。このような想いから、本学術集会のメインテーマは「臨床栄養におけるエビデンス発信をめざして」とさせていただきました。教育講演、特別講演、シンポジウム2題、一般演題、ランチョンセミナーなどを企画しております。

 

本学術集会が活発な意見交換の場となりますことを願っております。どうぞ、会員の皆様のご協力をお願い申し上げます。

http://www.shiga-med.ac.jp/~kensyu/doc/syokikensyuu/files/佐々木 雅也 99250046.JPG

7回日本静脈経腸栄養学会近畿支部学術集会  
当番会長 佐々木 雅也  
(滋賀医科大学附属病院栄養治療部 病院教授)

 

お問い合わせ

第7回日本静脈経腸栄養学会
近畿支部学術集会運営事務局
(株式会社 インターグループ内)

531-0072
大阪市北区豊崎3-20-1 インターグループビル
TEL:06-6375
9477 / FAX:06-6376-2362
E-mail:jspen_kinki2015@intergroup.co.jp

©第7回日本静脈経腸栄養学会近畿支部学術集会

S