心臓超音波検査

受付を済ませてB番の部屋の前でお待ち下さい。検査は20分〜30分程度かかりますのであらかじめお手洗いを済ませておいてください。

 

どんな検査なの?

 部屋の明かりを消して検査を行います。検査に際しては、上半身裸になって左を下に横になって頂きます。これは心臓をできるだけ胸壁に近づけるためです。また、肺が超音波の通過を妨げないようにするために息を吐き出して止めていただくことがあります。胸にゼリーを塗って超音波を用いて心臓や血管の形、血液の流れを観察する検査です。検査に用いている超音波は安全性が確認されており、人工弁やペースメーカーにも影響はありません。

 

この検査でわかること

 心臓は左心室、右心室、左心房、右心房の4つの部屋と逆流を防ぐための弁からなるポンプです。心臓超音波検査では心臓の大きさ、動き、弁の状態、血液の流れを観察し、ポンプが正常に働いているかをみる検査です。心筋梗塞などの虚血性心臓病や重度の弁膜症になると心臓が収縮できにくくなったり、高血圧症などでは心臓が硬くなって拡張しにくくなったりすることがあります。心臓超音波検査ではそのような収縮、拡張など心臓の機能を調べることができます。

 
                  

 ・心電図検査 ・血圧脈波検査 ・マスター心電図検査 ・トレッドミル検査 ・24時間血圧検査