MRI検査を受ける際の注意事項


 <検査について>
 検査は撮像する部位によっては体にいろいろな器具を装着します。その器具は測定用のアンテナや撮影に必要な機器類などです。また検査中(撮像中)はトントン・・・、ビービー・・・・・・などの大変大きな音が鳴ります。耳栓などで対応していますが辛抱してくださるようご協力ください。また音が鳴っている間は撮像(データ収集)していますので、動かないようにしてください。
検査時間は検査内容によって変わりますが、20分から60分かかります。ご協力くださる様お願いいたします。

 検査内容によってはMRI用造影剤を静脈から注射したり飲んだりしていただきます。基本的には副作用の大変少ないお薬ですので、安心して検査を受けてください。

<その他の注意事項>

入れ歯、クレッジットカード類、アクセサリー、めがね、補聴器、金属のついている下着、化粧品(マスカラ:金属粉を含んでいます)使い捨てカイロ(鉄粉)は検査の妨げになったり、装置の故障の原因となり危険ですので、取り外せるものは外してくださる様、お願いいたします。

<検査当日の食事について>
腹部の検査のみ:午前の検査であれば朝食、午後なら昼食を食べないでください。特別な指示がない限り通常通りで結構です。

*人工内耳、心臓ペースメーカーを装着されている方は検査ができませんので注意してください。

次の項目に該当する方は検査ができないこともありますので事前に申し出てください。


 閉所恐怖症など狭いところが苦手な方
 
人工関節や、体内に金属がある方
 
妊娠もしくは妊娠している可能性のある方

刺青がある方

 疑問点、質問などがございましたら、お気軽に、担当者にご相談ください。