活動記録

白山 今度こそは登頂なるか!?

日程  2008年7月5日〜6日
参加者 5名
行程  別当出合〜中飯場〜甚ノ助避難小屋〜南竜ヶ馬場(泊)
〜黒ボコ岩〜室堂〜御前峰(白山最高峰)〜お池めぐり〜室堂〜甚ノ助避難小屋〜別当出合

福井豪雨、残雪と荒天と相次いだ白山の撤退劇であったが、あの伝説の"男だけ山行"以来の白山登頂は果たしたなされるのだろうか。一番近い2000m超の山ではある白山だが、私たちにとっては近くて遠い山だった。この山に新しい6人用テントを担いで挑戦する。

別山への山並み前回の白山とは違って、日光が照りつける。暑さに滅法弱いT氏と私はうちわを持って歩く。砂防新道は展望もなくつらい登りが続くが甚ノ助避難小屋あたりから展望がきき始める。別山への山並みが美しい。このあとテントを南竜ヶ馬場で新品のテントを張る。ここまでは順調だったが炊飯に失敗する。芯が残っていて非常にまずい米だった。これと同時に私がランタンのガラスを粉々に踏み潰すという事件が起きる。ご飯はまずくて灯りもない、ちょっとさびしい夜だった。

トレースが切れ落ちてる翌朝は3時起き、4時半出発。前日、炊飯に失敗したご飯を無理矢理雑炊にして腹に流し込んだ私たちを待っていたのは黒ボコ岩への登り。連日の暑さのせいかトラバースが切れ落ちてる。これくらいないと面白くないですよね(笑)。

油ヶ池のほうから御前峰を望む無事、御前峰登頂を果たしお池めぐりのほうに進む。雪渓が残っていてその雪解け水がたまって池ができたのだろう。直射日光が私たちの身体を射すなか、涼しい空間で癒しの時間を得ることができた。室道に戻り、砂防新道を下った。福井でソースカツ丼を食べて帰路についた。