イベント・シンポジウム

イベント・シンポジウム一覧へ戻る

2019年12月 2日

博士課程リーディングプログラムフォーラム2019に参加しました。

 文部科学省の支援により開始された博士課程教育リーディングプログラムですが、2019(令和元)年度は文部科学省の事業としては最終年度となります。一つの区切りを迎えるにあたり、これまでのリーディング フォーラムの集大成として「博士課程教育リーディングフォーラム2019」が開催されました(2019年11月30日、於 早稲田大学)。
 本プログラムからは1年生の4名が参加し、「10 年後の世界をどのように変えたいか・変えられるか」というテーマのもと、地球規模の持続可能な共通課題である SUSTAINABLE DEVELOPMENT GOALS(SDGs)で掲げられた17 の国際目標ごとのワークショップに分かれて、他大学のリーディングプログラムからの参加者らと議論を交わしました。その後、各セッション内での議論を踏まえて全体の場でプレゼンを行い、リーディング生の間で共有する理念や未来に向けたメッセージを発信するとともに、10年後の再会を約束してフォーラムは終了しました。

持続可能な開発目標
SDGs(エス・ディー・ジーズ)とは?
(国際連合広報センターHPより)

 自身の専門分野と異なる全国62プログラム履修生との議論を通じて新たな気付きを得る貴重な機会となりました。
 
ページの先頭へ戻る