イベント・シンポジウム

イベント・シンポジウム一覧へ戻る

2021年 3月 5日

第1回滋賀医科大学・外国人留学生による日本語スピーチコンテストに出場しました!

 2021年3月5日、第1回 滋賀医科大学・外国人留学生による日本語スピーチコンテストが開催され、アジア各国出身の12名の留学生が出場しました。
 このコンテストは、本学に在籍する外国人留学生の日本語学習意欲の奨励や多文化共生の促進を目的とするもので、現下の状況を鑑み、会場への入場は発表者および審査員のみとし、観客はオンライン視聴での参加となりました。
 本プログラム(コース)からは、2名の留学生が出場しました。初級クラスの発表に出場したNazarさん(マレーシア)は、憧れの大型バイクに乗って日本全国を旅したいという自身の夢について熱く語りました。中級クラスに出場したAmkaさん(モンゴル)は、グローバル社会の扉をあけるためのもの、というトピックでスピーチをおこないました。
 12名のみなさんがそれぞれの思いを日本語で懸命に伝える素晴らしいスピーチに、審査員や観客からは大きな拍手が送られました。

Nazarさんは構成力部門の優秀賞を受賞されました!
Amkaさんは中級クラスの最優秀賞を受賞されました!

大学ホームページのフォトニュースはこちら

 
ページの先頭へ戻る