掲載日: 2024/10/31

【お知らせ】macOS Sequoia 15.x対応済ウィルス対策ソフト配布開始について / 「ESET Endpoint アンチウイルス for OS X Ver.6.11.x」サポート終了のお知らせ

macOS 利用者各位

マルチメディアセンターです。
標記の件につきまして、以下のとおりお知らせいたします。

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【対象者】
macOSで大学提供のESETをご利用の方

【お知らせ】
■ macOS Sequoia 15.xに対応した「ESET Endpoint Security for macOS Ver.8.1.x」の提供を開始します。
 ※Ver.8.0.x以下をお使いの方は、macOS Sequoia 15.xに更新前にVer8.1.xへバージョンアップしてください。
 (先にOSを更新した場合は、インストール済のESETをアンインストールした後にVer8.1.xをインストールしてください。)
 ※「ESET Endpoint Security for macOS Ver.7.4.x」を導入されていた方は、
  「ESET Endpoint Security for macOS Ver.8.1.x」に自動バージョンアップしている
  場合があります。作業前にお使いのESETのバージョンをご確認ください。
 ※バージョンの確認方法は下記URLをご参照ください。
  https://www.shiga-med.ac.jp/mmc/trouble/sec_kigen_kakunin.html#mac

■「ESET Endpoint アンチウイルス for OS X V6.11.x」は、2024年8月31日にサポート終了しました。
 Ver.6.11をお使いの方は、「ESET Endpoint Security for macOS Ver.8.1.x」へバージョンアップしてください。
 以降は、macOS Catalina 10.15以前のOSに対応したESETは提供されませんので、
 ESETをご利用になる場合は、Macの買い替え、OSのアップデートをご検討ください。
 ※バージョンの確認方法は下記URLをご参照ください。
  https://www.shiga-med.ac.jp/mmc/trouble/sec_kigen_kakunin.html#mac

※ライセンスの適切な管理のため、ウイルス駆除ソフトの管理サーバにより、
 クライアント端末の情報を管理しています。
 本学が提供するウイルス駆除ソフトをインストールすると、管理サーバに下記
 の情報が通知されます。あらかじめご承知おきください。
 ・PC名 ・PCスペック ・IPアドレス ・OS情報 ・MACアドレス
 ・インストールしているウイルス駆除ソフト(ESET)のバージョン
 ・ウイルス等の検知されたファイルまでのフォルダパス

※「macOS Catalina 10.15」より古いMacOSをお使いの場合は、ご自身にて
 ウイルス対策ソフトを導入することをおすすめします。

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■長期未使用機器のライセンスを解除します。
  端末にインストールされたESETは、インターネットに接続されると
 自動的に ESETの管理サーバと通信します。
 6カ月間このESET管理サーバとの通信がなく、使用されている形跡が
 見られない機器に割り当てられたライセンスは、定期的に解除します。
 予めご承知おきください。
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【インストール方法】
以下のページにてインストール方法をご案内しております。
https://www.shiga-med.ac.jp/mmc/service/virus/
ウィルス対策ソフト>利用方法>ダウンロード

学外からインストールする場合はVPN接続してから上記ページにアクセスしてください。
https://www.shiga-med.ac.jp/mmc/service/vpn/

関連URL1:https://www.shiga-med.ac.jp/mmc/service/virus/

関連URL2:https://www.shiga-med.ac.jp/mmc/trouble/sec_kigen_kakunin.html#mac

関連URL3:https://www.shiga-med.ac.jp/mmc/service/vpn/