滋賀医科大学医学部看護学科 訪問看護学領域(公衆衛生看護学講座)

教員紹介

教授 / 辻󠄀村 真由子(つじむら まゆこ)(看護師、保健師)

メッセージ

愛知県豊橋市出身です。浜松医科大学を卒業後、豊橋市民病院の整形外科・リウマチ科病棟に看護師として勤務しました。その後、卒業研究の指導教員である石垣和子先生のもとで研鑽を積むべく、千葉大学大学院看護学研究科に入学し、訪問看護師として活動しました。
大学院修了後は、千葉大学、千葉県立保健医療大学で教員として訪問看護学の教育研究に従事してきました。その間、フィンランド、アイルランド、韓国、タイなどの研究者と国際共同研究を行い、各国の文化に根付いたケアやシステムに感銘を受けるとともに、日本の訪問看護の特徴や優れた点を実感することができました。
近年は、一人暮らし高齢者の包括的支援ガイドの開発、新卒者を含む訪問看護師育成プログラムの開発、在宅介護ロボットの社会実装に関する学際的国際共同研究などに取り組んでいます。
地域医療に重点を置く本学の特色を活かしながら、訪問看護師をはじめとする地域で働く看護職の方々と協働し、訪問看護の価値創成や人材育成に寄与したいと考えています。

助教 / 津田 知子(つだ ともこ)(看護師、保健師、在宅看護専門看護師)

メッセージ

滋賀医大看護学科1期生で、滋賀県が心地よくほとんど県外に出ることなく、働いてきました。附属病院と県内訪問看護ステーションでの経験を生かして、2021年度から助教として着任しております。辻󠄀村先生と一緒に、在宅看護や訪問看護師育成に寄与し、地域で活躍できる看護職の可能性をどんどん広げていきたいです。