掲載日: 2014/05/14

【重要】ウイルス駆除ソフト(ESET)バージョンアップのお願い(有効期限切れ)

学内LAN利用者 各位

マルチメディアセンターです。

2014年1月14日以前にインストールされたウイルス駆除ソフト(ESET)の有効期限が
2014年4月末で切れています。
バージョンアップを行っていない場合は、早急に更新作業を行ってください。
※更新後はライセンス有効期限が2015/1/31に変更されます。
(有効期限が2015/1/31になっている場合はバージョンアップ作業は不要です。)

有効期限の確認方法はこちら
http://www.shiga-med.ac.jp/mmc/trouble/sec_kigen_kakunin.html


※この新バージョンのESETよりWindows8.1に対応しています。
※Mac OS X Mavericks (10.9) は未対応です。Mac OS X Mavericks に対応した
 ESETを配布する予定はありません。Mac版McAfeeをお使いください。
※Mac OS X Mavericksにアップグレードし、ESETからMac版McAfeeに移行する場合は、
 アンインストーラーを使用してアンインストールを行ってください。
※Android 4.3/4.4 には未対応です。
※Mac版McAfeeを使用中の方はバージョンアップは必要ありません。

【更新方法】
お使いの機器のOSによって更新方法が異なります。

●Mac版ESETを使用中の場合
1. メール下部のリンクから、新バージョンのESETをダウンロードしておいてください。
2. 現在インストールされているESETをアンインストールします。以下のアドレスから
アンインストーラをダウンロードし、実行してください。
https://mmc2.shiga-med.ac.jp/mmc/security/virusscan/download/NOD32_4_Mac/Uninstaller_v41.zip


3. MMCのサイトや同梱のマニュアルの手順に従って、新バージョンのESETをインストールしてください。
※インストールがうまくいかなかった場合は、一度ソフトをアンインストールしてから再インストール
 してください。

●Android版ESETを使用中の場合
1. メール下部のリンクから、新バージョンのESET設定アプリをダウンロードしておいてください。
2. 現在インストールされているESETをアンインストールします。アンインストールの方法は
 以下のページでご案内しております。
https://mmc2.shiga-med.ac.jp/mmc/security/virusscan/download/android/uninst_android.html


3. MMCのサイトの手順に従って、新バージョンのESET設定アプリを使ってインストールしてください。
※インストールがうまくいかなかった場合は、一度ソフトをアンインストールし
てから再インストールしてください。

●Windows版ESETを使用中の場合
1. メール下部のリンクから、新バージョンのESETをダウンロードしてください。
2. MMCのサイトや同梱のマニュアルの手順に従って、新バージョンのESETをインストールしてください。
(※旧バージョンのアンインストールは必要ありません。)
※インストールがうまくいかなかった場合は、一度ソフトをアンインストールしてから再インストールしてください。


【ウィルス駆除ソフト(ESET)のダウンロード方法・インストール方法】
学内からは以下のページにてインストール方法をご案内しております。
http://www.shiga-med.ac.jp/mmc/service/virus/

学外からインストールする場合はVPNサービスからログインしてください。
http://www.shiga-med.ac.jp/mmc/service/vpn/
[Webブックマーク]>[Virus Scan]

ご不明な点がございましたら、マルチメディアセンター(内線2098)までお問い合わせください。

関連URL1:http://www.shiga-med.ac.jp/mmc/service/virus/

関連URL2:http://www.shiga-med.ac.jp/mmc/service/vpn/