滋賀医科大学公認ボランティアサークル Atlas

img_17

滋賀医大と龍谷大学のメンバー

img_18

大津中3学習会の様子

滋賀医科大学唯一の総合ボランティアサークル
メンバー数20人。男子7人、女子14人

はじめまして。滋賀医科大学ボランティアサークル「Atlas」代表の犬飼です。このサークルは、2007年に滋賀医科大学の学生によって設立され、今年で5年目を迎えます。主な活動は大津市内の経済的にハンディキャップのある中学3年生に対して、高校進学を目標に週1~2回程度学習支援をしています。この学習支援を通して、滋賀県の社会福祉に貢献することを目的としています。

このサークルは滋賀医大には珍しいインカレサークルで、龍谷大学や立命館大学の学生がいます。作年度は滋賀大学にも勧誘に行きました。参加者は月1回でも、自分のペースで好きな時に参加しています。そして、ほとんどの人が部活と掛け持ちしています。 まだ5年目の若いサークルですので、やりたいことを何でも企画して実行していけるようにしたいと思っています。大学でやりたいことを探している人はまずこのサークルに入ってから考えてみてもいいかもしれません。 子供と遊ぶのが好きな人、人に教えるのが好きな人、企画を考えるのが好きな人、他大学の人と交流したい人にはもってこいのサークルだと思います。 ただし、注意していただきたいのは、ボランティアサークルという性質上、強引に勧誘したり、大々的に宣伝するということはいたしません。あくまでも、みなさんの自由意思で決めてほしいので、興味を持った方は右上のContactからメールをください。もっと詳しい説明をさせていただきたいと思っています。このアドレスを載せたビラが学内に張ってありますので、そちらも参考にしてみてください。

最後になりましたが、大学生のうちから広く社会に関わり、その問題点を解決しようと行動することは非常に意味のあることです。高校に行きたくても、お金がなくて高校に行けなかった。そんな人がいることをみなさんは知っていたでしょうか。今、大学生となったみなさんの自主的な参加をお待ちしています。

1