平成26年9月12日(金)、13日(土)の2日間にわたり、6名のタスクフォースにご協力いただき、ピアザ淡海にて第10回滋賀医科大学医師臨床研修指導医講習会を開催しました。初日には、厚生労働省近畿厚生局の河本慶子臨床研修審査専門官よりご講演をいただき、本学医学部附属病院の10診療科・部および5つの協力型病院から20名の先生方が受講されました。
講習会は厚生労働省が示す「医師の臨床研修に係る指導医講習会の開催指針」に基づき、「滋賀県で医療を支える研修医を育てる技法の開発」をテーマとし、研修医に対し適切な臨床研修を実施するための指導医としてのカリキュラム作成、指導能力を習得することを目標に開催されました。
グループワークでは、臨床研修指導の問題点、目標や方略などについて活発な討論が行われました。
また、臨床現場における指導医と研修医のやり取りをロールプレイで行い、指導医の適切な指導の仕方について議論しました。
2日目の閉会式では、受講者に修了証書が授与されました。
 |
|
 |
西田センター長の開会挨拶 |
|
KJ法を使ってのグループワークの様子 |
|
|
|
 |
|
 |
ロールプレイの様子 |
|
グループごとの全体発表 |
|
|
|
 |
|
 |
修了証書授与の様子 |
|
タスクフォース・受講者集合写真 |
|