滋賀医科大学ヨット部のHPへようこそ!


部員紹介

青野 彗



青野 彗
医学科 

落ち着いた雰囲気でしっかりもののヨット部のアイドル、青野くん!
物静かな人かと思いきや、バイクの免許を取った後すぐに、バイクで艇庫に来ると いう意外な男気を見せることも。
ビー ルが好きとのことなので、色々なビールに挑戦したい人は彼に聞くべし!

------------------------------------------------

【 昨年12 月に亡くなられた青野彗さんに関しまして(2020年度2月部誌より引用)】

 はじめに昨年 12 月 8 日、闘病の末亡くなった、現役部員 医学科2年 青野彗(けい) 君について、お話しさせていただきたいと思います。多く の OB の先生方には訃報をお知 らせさせていただいたことと存じます。突然の訃報に心を痛められお気遣いいただいた先 生方、供花や弔電をいただきました先生方、お忙しい中お通夜や告別式にご出席いただき ました先生方にこの場をお借りしまして、心より御礼申し上げます。 OBの皆様方は、主 に OB 総会の葉書などで主務としての彼の名前を見かけられたことと 思います。改めて入部からの3年間、ヨット部を支えてくれていた青野君のことをご紹介 したいと思います。
 青野君 は 2018 年(平成 30 年)入学で、本来ならば医学科3年生の学年です。初めは プレーヤーとして入部し、半年間はホッパー等を頑張りましたが、持病の悪化により体調 が思わしくなく、プレーヤーとしての活動は諦めざるを得なくなります。夏頃一度は退部 の意を伝えられました。しかし、ヨットだけでなく、ヨット部というコミュニティにとて も愛着を抱いてくれていた青野君は、陸でできる事で貢献する存在として部に残ることを 決意します。
 陸でできる事として挙げられるのは、目立つ活動とすれば昨年度夏から主務としての 仕事を一手に担ってくれた こ とがあります。その素早い仕事 ぶ り は私の知る限りの主務で 一番です。しかしそれだけでは断じてありません。
 例えばルールの勉強を率先して行ったこと。正直殆どヨット経験は無いにも関わら ず、ケースブックを端から端まで読みこみ、周りに教えてくれました。彼のケースブック は書き込みでいっぱいでした。
 体調の許す限り部活の飲み会や遊びに沢山顔を出し、下級生や時には上級生の話を聴 いて部活の潤滑油的存在でいてくれました。今年度は部員の顔合わせや新歓がほとんど ZOOM 越しになったことで積極的に参加していました。
 昨年度の学祭店長も務めました。部員をまとめる経験が少ない中、立派に務め、楽し い学祭になりました。
 2級船舶の免許を取り、体調が許せば練習で赤鷺を出したいと言っていました。
もちろんこれ以外にも部員としての貢献は計り知れませんし、非常に穏やかでいつも 笑顔の人格者でした。惜しい人を亡くしてしまったと残念でなりません。
 先日、四十九日に合わせてご自宅に伺い、ご両親とお話させていただきました。
 部員一同、追悼の意を示します。彼との思い出を胸に生きていきたいと思います。
                                             (文責:山根)