滋賀医科大学ヨット部のHPへようこそ!


ようこそ滋賀医科大学ヨット部へ
 今年から滋賀医科大学にご入学される皆様、ご入学おめでとうございます! 初めましてヨット部です。 ヨット部がどんなところか? 皆様のその疑問に答えるべく、そしてヨットの楽しさを伝えるべく頑張ってみたいと思います。

ヨットとは?

 まずはヨットとはどんなスポーツなのかをお知らせしたいです。
 誤解が多いのですが、ヨットとはけっ〜してハイソサエティのスポーツではないです。
 簡単に言うと、スタートからゴールまでの速さを競うもので、自然と闘い、他艇と戦い、自分と戦う、そんなsea man & sea woman shipに則ったスポーツなのです!!
 詳しくは試乗会にきて、どんなスポーツなのか自分の目で、心で感じてみてくださいね〜

ヨットは頭も使う?

 ヨットというスポーツでは技術もさることながら、戦略&戦術という要素が大きなスポーツです。相手の船との関係を考えて、どこで勝負を仕掛けていくか、 どういう進路をとるか。
 また、先に書いたように相手は何も船だけではありません。風を読み、その変化を予測して、さらにそこに他艇との関係を考えて、レースを自分で組み立てて ゆくのです。
 ここにヨットというスポーツの魅力であり、奥深さがあるのです。読んだだけでは難しく感じるかもしれませんが、一度体験したならば、きっとそこにヨット の面白さを感じてもらえるはずです。しかしながら、試乗会という短い時間ではそこまで体験してもらえないのも事実。しかし風の読み方ぐらいは試乗会で教え てさし上げられますので、やっぱり試乗会に一度来てくださいね。

女性は男性には敵わない?

 そいつは誤解ですぜぃ、あねさん。大学生のやるヨットというスポーツでは、体重差以外男女の差なんてほとんどありません。男性のイメージの強いスポーツ かもしれませんが、実際に女性で強い方もいらっしゃいますし、我がヨット部でも女性部員のほうが多いくらいです。
 それに、先に書いたように戦術&戦略面に秀でた人ならば、力に自信がない方でも屈強な野郎たちと十分に 渡り合っていけますよ。
 下の写真も女性コンビの船です。
 また、湖上では男性も負けてません。大学から始める方がほとんどなので、みんな男女問わずスタートラインは同じなのです。
 ちょうど、アテネオリンピックでヨット470級がメダルを取って、ヨット界はまさに波に乗ってます!? ヨットを始めるなら今しかないでしょ〜!!

活動期間

 うちの学校では毎年、五月に浜松医科大学さんと定期戦があり、ヨット部も毎年浜医さんにはお世話になっ てます。
 また、シーズンはだいたい3月から11月末までで、12〜2月はシーズンオフです。練習中には下のようなキレイな夕陽も見れます。

イベント

 オフの間はよく部のメンバーで遊びに行ったりしています。例えば去年ならラーメンツアーや奈良観光、ユニバにも行ったりしました!ほかにも雪遊びとか ケーキバイキングとか楽しいイベントがいっぱいあります!
 部内の一回生から六回生までが一緒に映画に行ったりするようなアットホームな部活なんです。





ヨットに乗ってみたい、ヨットってどんなスポーツか知りたい、実際に部員の話を聞いてみたいと思ったならば、お近くの赤いウインドブレイカーのヨット部員 まで。いつでもお待ちしております。