• ホーム
  • 外来のご案内
  • 入院のご案内
  • 診療科一覧
  • 病院のご案内
  • 相談窓口
  • 医療機関の方へ

相談窓口

お寄せいただいたご意見

 本院に対する様々なご意見を気軽に投入していただくために意見箱を設置しております。これまでに寄せられた多くの声は病院運営改善の指標となり、改善できたことも多くありますが、諸般の事情でまだ実現できていないものもあります。
今後とも皆様からの建設的なご意見を病院運営にできる限り反映させていきたいと考えておりますので、よろしくお願い申しあげます。
また、改善するにあたり皆様のご協力をお願いします。

令和3年7月20日

ご意見 回答

携帯電話のインターネットについて

携帯電話ののインターネットをつなげてほしい。

WiFi(ワイファイ)

携帯電話は決められた場所でのご使用をお願いしています。(他の患者さんがおられる病室内での携帯電話のご利用はご遠慮下さい。)
ネットワークの配線は有料個室のみです。病棟内での無線ルーターは医療機器への影響を考慮して許可しておりませんのでご理解いただきますようお願いします。

飲食スペースについて

現在、イートインコーナーが利用できません。

ちょっとした飲食ができるスペースがほしい。

新型コロナウイルス感染防止のため、現在院内のイートインコーナーの利用を一時的に停止しています。院内で自由に休憩していただくスペースが不足しており、大変ご迷惑をおかけしています。
なお、1階ライトコートにはテーブルと椅子をご用意しておりますので、天候がよければご利用ください。また6階レストランや1階タリーズコーヒーでも様々なメニューを用意していますので、ご利用ください。

窓の換気について

 新型コロナウイルス感染防止で窓を開けて換気をしてほしい。

新型コロナウイルス感染拡大に伴い、厚生労働省の方針に従い、院内感染対策の徹底と対策を行っており、感染対策上十分な空調換気(2回/時間)を行っております。特に、エアコンが稼働する季節では稼働時に窓を開けると結露、カビ発生などによる疾患(アスペルギルス感染症等)のリスクが高まるため、窓は閉め切ることとしています。何卒ご理解とご協力をお願いいたします。

入館制限について

玄関の内扉が朝8時以降しか開かないので、以前のように早く開けてほしい。

正面玄関の内側扉を時間帯によって閉鎖することといたしました(平日19時~翌朝8時、土日祝は終日)。平日朝は8時に開錠いたします。この運用は、当院における新型コロナウイルス感染防止とセキュリティ強化のため、入館される全ての方を対象としており、正面玄関にて検温や問診表などで体調を確認させていただくことが目的です。採血のある患者さんや診療予約が早い時間帯の患者さんは、開錠の8時以降または診療予約時間に合わせてご来院くださいますよう改めてご協力をお願いする次第です。何卒ご理解をいただきますようお願いいたします。

待ち時間について

診療の待ち時間が長いので何とか改善してほしい。

令和3年5月から新病院システムが稼働し、各診療科受付の外来表示盤(診察順番案内)も見やすくわかりやすいものに一新されました。今回からは番号で診察室にお呼出しを行っておりますので、表示盤に表示されます番号により、順番を把握していただければと存じます。また、同時にスマートフォンのアプリを利用した待ち状況案内も開始しております。スマートフォンがあればどこででもお待ちいただくことができ、待ち時間によるストレスの軽減ができるものと期待しております。スマートフォンをお持ちでない方は各階の外来廊下に設置しております「診察状況確認端末」にて受付票のバーコードを読み取りさせていただくと診察状況の確認ができますので、是非ともご利用いただきますようお願いいたします。当院では待ち時間調査を行い、待ち時間の解消に努めております。

貴重なお声をありがとうございました。できるだけご要望にお応えできるよう努力いたしておりますが、不十分な点も多々あると存じます。皆様のお声を糧として職員一同一層精進していく所存ですので、これからも率直なお声をお聞かせください。