組織・沿革
センター長(兼) |
芦原 貴司 |
---|---|
副センター長(兼) |
本山 一隆 |
助教 |
1名 |
特任助教 |
1名 |
技術職員(兼) |
5名 |
事務職員(兼) |
0名 |
非常勤職員(兼) |
1名 |
派遣職員(兼) |
1名 |
年月 |
事項名 |
センター長 |
---|---|---|
平成 6年 3月 | 学内LANの敷設 | |
平成 6年 4月 | 大学ホームページの創設 | |
平成 7年 1月 | 学内LAN準備室発足 | |
平成 7年10月 | 学内LAN委員会発足
|
|
学内LAN推進室(庶務課)発足
|
||
平成 8年 7月 | 滋賀医大・京大間専用回線の高速化(回線速度:64Kbpsから1.5Mbpsへ) | |
平成 8年 9月 | マルチメディアセンター設立準備委員会発足
|
|
平成 9年 4月 | マルチメディアセンター発足 | 挟間教授 |
図書課マルチメディアセンター係発足 | ||
平成 9年 6月 | センター長交代 | 前田教授 |
平成 9年 7月 | 研究業績データベース運用開始 | |
平成10年 2月 | 教育・研究用計算機システムの導入 | |
平成10年 4月 | 図書課マルチメディア係に改称 | |
平成11年 2月 | 大学ホームページのリニューアル | |
平成11年 4月 | センター長交代 | 小玉教授 |
平成11年 7月 | 研究者総覧データベース運用開始 | |
平成11年10月 | コラボレーションセンター新築(附属図書館を増築) | |
平成12年 4月 | センター長交代 | 木之下教授 |
滋賀医大・京大間低額専用回線へ移行(回線速度1.5Mbps) | ||
平成13年 4月 | 学内LANをギガビットイーサネットに更新(基幹1Gbps,支線100Mbps) | |
滋賀医大・京大間ATM専用回線へ移行(回線速度5Mbps) | ||
平成13年10月 | 大学ホームページのリニューアル | |
平成14年 3月 | 教育研究用・附属図書館電子計算機システムの更新(レンタル契約を附属図書館業務システムと一本化) | |
平成14年 4月 | センター長交代 | 可児教授 |
履修登録システムの運用開始 | ||
平成14年 5月 | CBT(Computer Based Testing)の試験運用 | |
平成14年 7月 | 滋賀医科大学情報セキュリティポリシー策定 | |
平成14年 9月 | 滋賀医科大学情報セキュリティ委員会発足 | |
平成14年10月 | 成績開示システムの運用開始 | |
平成15年 7月 | 無線LAN接続サービス試験運用開始 | |
平成16年 4月 | センター長交代 | 瀬戸教授 |
国立大学法人となる | ||
演習室時間外利用を17時から19時へ延長 | ||
シラバスWebシステム構築、運用開始 | ||
びわ湖情報ハイウェイ接続開始(最大回線速度100Mbps) | ||
平成16年11月 | ウイルス対策ソフト配布開始 | |
平成16年12月 | ブラウジング室にWindowsノートパソコン設置 | |
平成17年 1月 | CBT(Computer Based Testing)を正式実施 | |
福利棟にWindows3台、iMac1台設置 | ||
平成17年 4月 | センター長交代 | 松田教授 |
画像処理室にiMac8台設置 | ||
ブラウジング室時間外利用を17時から19時へ延長 | ||
平成17年 5月 | 出退表示Webシステム構築、運用開始 | |
成績開示メール送信システム構築 | ||
平成18年 1月 | 大学ホームページのリニューアル | |
平成18年 3月 | スパム(迷惑)メール対策機器導入、運用開始 | |
平成18年 5月 | 無線LAN利用エリア拡大(学生課(医療人GP)・総務課との協力による) | |
研究情報データベース構築、運用開始 | ||
平成18年10月 | 学生向け携帯サイト構築、運用開始 | |
平成19年 2月 | 教育研究用・附属図書館電子計算機システムの更新 | |
平成19年 4月 | センター長交代 | 上島教授 |
eラーニングシステム導入、運用開始 | ||
VPNサービス運用開始 | ||
平成20年 4月 | MM教室にWindowsノートパソコン48台設置 | |
平成21年 3月 | MM教室にWindowsノートパソコン増設 | |
平成21年 4月 | センター長交代 | 大久保教授 |
平成21年 8月 | 演習室・ブラウジング室にWindowsノートパソコン増設 | |
平成22年 4月 | センター長交代 | 堀池教授 |
平成22年 6月 | 福利棟2FもったいないラウンジにWindowsノートパソコン5台設置 | |
無線LAN利用エリア拡大(附属病院) | ||
平成22年 7月 | ストリーミングコンテンツ作成・公開サービス運用開始 | |
平成22年 8月 | 無線LAN利用エリア拡大(基礎研究棟・解剖センター) | |
平成22年 9月 | iPadを利用した会議運用の導入 | |
平成23年 4月 | VPNサービスで使用できるコンテンツの拡大 | |
平成23年 8月 | 無線LAN利用エリア拡大(臨床研究棟・実験実習支援センター・クリエイティブモチベーションセンター) | |
平成23年 9月 | 隔離メール通知サービスの運用開始 | |
平成24年 2月 | 無線LAN利用エリア拡大(看護学科棟) | |
平成24年 3月 | 学術情報基盤システム更新 | |
研究情報データベース構築、運用開始 | ||
SINET4接続開始(最大回線速度1Gbps) | ||
無線LAN利用エリア拡大(管理棟) | ||
平成24年4月 | 学部学生が利用するメールをGmailに移行 | |
ブラウジング室、画像処理室の利用時間を7:00〜24:00に拡充 | ||
平成24年8月 | 節電対策の一環として演習室の一般利用を停止 | |
平成24年11月 | 無線LAN利用エリア拡大(医師臨床研修センター、A・B・D病棟) | |
計画停電時にサーバ室の電源確保するために切替スイッチを設置 | ||
テレビ会議システムの導入(本学と国立病院機構滋賀病院間) | ||
平成25年1月 | ハードディスク破砕機を導入 | |
平成25年2月 | 無線LAN利用エリア拡大(一般教養棟、分子神経科学研究センター、図書館1階) | |
平成25年3月 | 無線LAN利用エリア拡大(病院6階展望レストラン等) | |
看護学科棟の講義室にネットブート端末を設置 | ||
サイバーカンファレンス室1に60インチ液晶モニタを設置 | ||
平成25年4月 | センター長交代 | 松末教授 |
平日昼間時間帯のMMC演習室等教室入室時に学生証・職員証不要化 | ||
平成25年6月 | サイバーカンファレンス室2に60インチ液晶モニタを設置 | |
平成25年10月 | ハードディスク破砕サービス開始 | |
学内専用Wordpressサービス開始 | ||
平成26年4月 | センター長交代 | 村田教授 |
平成26年7月 | UPKI電子証明書発行サービス開始 | |
平成27年4月 | 学術認証フェデレーションサービス(学認)開始 | 平成27年6月 | researchmapと学認連携開始 |
平成28年4月 | センター長交代 | 堀江教授 |
平成29年3月 | 学術情報基盤システム更新 | |
ダウンリンク 100M→1GB へ | ||
業務システム仮想サーバ化 | ||
平成29年4月 | センター長交代 | 小森教授 |
CSIRT発足 | ||
サイバーカンファレンス室3を会議室化 | ||
平成29年6月 | テレビ会議システムをSUMSグランドラウンドにて使用開始(本学・JCHO・東近江) | |
教室利用状況をサイネージ表示化 | ||
平成29年8月 | (CSIRT)「情報倫理とセキュリティ」e-Learning受講開始 | |
「FileZen めるあど便/受取フォルダ」提供開始 | ||
NII-SOCS加入 | ||
平成29年9月 | VPNサービス拡大(JCHO・東近江) | |
平成29年10月 | 「eduroamサービス」提供開始 | |
平成29年11月 | 入出力室24時間オープンへ変更 | |
(CSIRT)情報セキュリティ監査実施 | ||
平成29年12月 | 「業務データ保存サービス」提供開始 | |
平成30年3月 | 「eduroamサービス」アクセスポイント設置 | |
マルチメディアセンター事務室移転(図書館事務室内へ) | ||
平成30年4月 | センター長交代 | 永田教授 |
平成30年9月 | Wifiモバイルルータ、デザリング禁止 | |
平成30年10月 | sums-mlメーリングリスト作成 | |
平成30年11月 | Trunk検索改修(ID/PW認証追加) | |
平成30年12月 | (CSIRT)情報セキュリティ監査実施 | |
平成31年2月 | 標的型攻撃(メール)訓練実施 | |
平成31年3月 | 病院内独自設置無線ルータ(学内LAN接続)の撤去・学内LAN無線AP(sums-wireless)を13台設置 | |
平成31年4月 | USBメモリ学内使用禁止 | |
令和元年6月 | センター長交代 | 芦原教授 |
令和2年4月 | 遠隔講義・web会議対応開始 |