平成20年9月24日、本学において、滋賀医科大学・長浜バイオ大学戦略的大学連携支援事業の共同実施に関する協定書調印式が実施されました。
本事業は、平成20年度文部科学省大学改革推進事業である「戦略的大学連携支援事業」において、滋賀医科大学と長浜バイオ大学が共同で申請した「びわこバイオ医療大学間連携戦略」が選定されたものです。
この事業は、国公私立大学の連携により地方の大学教育の充実を目的としており、平成20年10月から平成23年3月まで実施されます。
滋賀医科大学と長浜バイオ大学では、向こう10年を見通し、2大学が連携し、バイオサイエンスと医学・看護学の融合した新しいバイオ医療学を創設し、人材育成を通して国民の関心が高い健康・医療・介護の諸問題の解決や、地域経済の活性化をも促進していくことを目指します。
調印式後の会見で馬場学長は、「バイオテクノロジーと医療の結びつきで、新たな学問領域を確立したい」と話しました。
 |
|
 |
握手を交わす滋賀医科大学 馬場学長
(左)と長浜バイオ大学 下西学長(右) |
|
調印後に会見する馬場学長 |
|