Shiga University of Medical Science >ENGLISH
国立大学法人:滋賀医科大学
大学紹介 講座・施設 入試情報 教育・研究 産学連携 国際連携 学生生活 附属病院
訪問者別メニュー
受験者の方へ
在学生の方へ
卒業生の方へ
患者さんへ
一般の方へ
企業の方へ
わかあゆ夢基金(募金のお願い)
情報公開・広報誌
各種募集・採用情報
学内向け情報
Webメール
VPNサービス
SUMS e-Learning
学生用Webメール
医工デ・プログラム
アジア非感染症(NCD)超克プログラム
産学協働支援による学生主体の研究医養成
次代を担うがん研究者・医療人養成プラン
教育GP・採択事業一覧へ
文部科学省
厚生労働省
国立大学協会
 
滋賀医科大学TOP > フォトニュース一覧 > 2010.08.26-27
TOPへ
平成22年度
前へ   次へ

2010.08.26-27

彦根・米原・伊吹山方面で「里親GP」の宿泊研修を実施しました。

 
 
 文部科学省に学生支援GPとして選定された『地域「里親」による医学生支援プログラム』(略称「里親GP」)の事業として、「彦根・米原・伊吹山方面の医療と歴史・文化を学ぶ」と題し、8月26日(木)〜27日(金)の2日間、宿泊研修を実施しました。大変な猛暑の中でしたが、学生・教職員合せて、過去最高の55名という大人数での研修となりました。

 1日目は、滋賀県で一番高い伊吹山にのぼり、すばらしい景色と珍しい高山植物をみることができました。その後、地域包括ケアセンターいぶきを訪問し、沖縄での離島医療等についてのお話を伺いました。また、医学科3年生の1名は往診にも同行させていただきました。
 引き続き訪問した彦根市立病院では、救急医療のお話等を伺った後、施設見学及び屋上階のヘリポート見学をさせていただきました。
 宿泊場所での交流会では、第1部に地域包括ケアセンターいぶきの畑野先生のご講演、第2部には、学外から彦根市副市長はじめ訪問先の病院関係の方々・里親・プチ里親の方々等20名の参加があり、とても盛大な交流会となりました。 なかでも、彦根市のご厚意により、サプライズで飛び入り参加した“ひこにゃん”は学生たちをあっという間に引きつけていました。

 2日目は、ボランティアの方々の案内による国宝彦根城見学の後、友仁山崎病院を訪れ、院長はじめ滋賀医大卒業の先輩方からお話を伺いました。また、豊郷病院では、院長のご説明に続き、名誉院長と精神科の先生からお話等を伺うことができました。

 今回も大勢の方々のご協力により、大変有意義で、学生たちの心に残る研修となりました。 なお、地域包括ケアセンターいぶきでは、中日新聞の同行取材がありました。


 
伊吹山山頂にて   彦根市立病院のヘリポート
     
 
交流会 畑野先生による講演   ひこにゃんと記念撮影
     
 
友仁山崎病院にて   豊郷病院の見学

 

 
Page Top
 
 
交通・アクセス キャンパスマップ お問い合せ先 サイトマップ このサイトについて
  Copyright(C)2005 Shiga University of Medical Science All Rights Reserved.
>附属病院へお越しの方はこちらへ