Shiga University of Medical Science >ENGLISH
国立大学法人:滋賀医科大学
大学紹介 講座・施設 入試情報 教育・研究 産学連携 国際連携 学生生活 附属病院
訪問者別メニュー
受験者の方へ
在学生の方へ
卒業生の方へ
患者さんへ
一般の方へ
企業の方へ
わかあゆ夢基金(募金のお願い)
情報公開・広報誌
各種募集・採用情報
学内向け情報
Webメール
VPNサービス
SUMS e-Learning
学生用Webメール
医工デ・プログラム
アジア非感染症(NCD)超克プログラム
産学協働支援による学生主体の研究医養成
次代を担うがん研究者・医療人養成プラン
教育GP・採択事業一覧へ
文部科学省
厚生労働省
国立大学協会
 
滋賀医科大学TOP > フォトニュース一覧 > 2016.02.20
TOPへ
平成27年度
前へ   前へ

2016.02.20

大学を支える人材を育むための研修を実施しました。
 

 2月20日(土)に「大学を支える人材を育むための研修」をクサツエストピアホテルにて開催しました。今年度は、役員及び教職員計96名(男性67名、女性29名)の参加がありました。

 塩田学長の講話の後、井尻監事から「課題提議 ‐2年間携わった監事の立場から‐」という演題で講演がありました。民間企業での経験を通しての貴重なアドバイスやこれから滋賀医大がどのようなことを考えていけばよいか等大変参考になるお話でした。

 その後、「滋賀医大の教職協働と職場連携について」をテーマとして、12班のグループに分かれて、グループ討議を行いました。今年度は塩田学長の提案により新たにワールド・カフェ方式を取り入れ、指定されたメンバーとは異なる教職員とも議論を行いました。堀池副学長を座長として班ごとの成果発表の後、全体討議に移りました。普段、顔を合わせることの少ない異なる職種の職員同士が議論し、よりよい滋賀医科大学にするために共に支えていくことについて考え直す機会となり、大変好評でした。

 今年も研修を通じ、職員同士が交流し、教職協働を進める有意義な機会となりました。これからどのようにこの研修が生かされていくのかが期待されます。


 
塩田学長の講話   井尻監事の講演
     
 
グループディスカッションの様子   班別成果発表の様子
     
   
熱心に聞き入る参加者    
     
     



 
Page Top
 
 
交通・アクセス キャンパスマップ お問い合せ先 サイトマップ このサイトについて
  Copyright(C)2005 Shiga University of Medical Science All Rights Reserved.
>附属病院へお越しの方はこちらへ