乳腺外科

HOME | 診療 | 乳腺外科

Breast

乳腺

乳腺疾患

検査はマンモグラフィーと超音波検査を中心に行っています。 適宜、穿刺吸引細胞診や生検、あるいはマンモトーム生検(予定)を行い、 更にdynamic MRIを用い、より正確な癌の進展度を検討しています。
手術は乳房温存手術を積極的に施行しています。更にセンチネルリンパ節生検や内視鏡補助下手術など最新の手技を応用し、さらなる低浸襲性治療を目指しています。
術後補助療法(内分泌療法、化学療法)はエビデンスに基づいたレジュメを作成し、 患者様との十分なインフォームドコンセントのもと施行しています。
乳癌再発症例については、QOLの維持を考慮して外来治療を積極的に行っています。 また、乳房再建術も積極的に導入しています。


内視鏡補助下乳腺腫瘍摘出術

今までの乳腺腫瘍の手術は、腫瘍の真上の皮膚を切開して腫瘍を切除するというものでした。 また最近では、比較的小さな乳癌は、乳癌の部分を大きめに取る乳房温存手術が行われるようになってきました。 しかし、これらの手術では乳房の皮膚に傷を残し、生理時に乳房に痛みを感じるなどの欠点がありました。内視鏡補助下乳腺腫瘍摘出術はこの点を解消するために生まれた手術法です。
腋の下に約3~4cmの傷を加え、この部分から内視鏡を使って乳腺腫瘍を切除します。 乳房の表面を温存するように切除しますので、変形もほとんど目立ちません。 手術後の経過も良好で、術後2~3日で退院が可能です。 すべての患者さんにこの手術が可能とは限りませんが、なるべくご希望に沿えるように対応させていただいています。

内視鏡補助下で乳腺腫瘍を摘出した術後写真です。

(患者さんの許可を得て掲載しています)

センチネルリンパ節生検

乳癌の予後(再発しやすさ)を決定する最大の因子は、 腋窩リンパ節(わきのリンパ腺)への転移があるかどうかです。 そのため、乳癌の手術を行なう場合には、腋窩リンパ節をすべて切除することが 必要とされてきました。
しかし、腋窩リンパ節を切除すると、腕が腫れたり、しびれたりするなどの 術後合併症や後遺症が起こることがあります。 乳癌全体で腋窩リンパ節に転移がある確率は30%といわれており、70%の乳癌の方は無駄な腋窩リンパ節摘出術を受けていることになります。
CT検査、超音波検査などさまざまな方法で、術前に腋窩リンパ節転移の有無を診断する試みが行われてきましたが、確立されたものはないのが現状です。 センチネル(見張り)リンパ節とは、乳癌の近くにあるリンパ管に入った癌細胞が 最初に流れ着くリンパ節のことです。このセンチネルリンパ節を見つけ出して摘出するのが、 センチネルリンパ節生検です。このリンパ節に転移がなければ、リンパ節転移は無いので、それ以上のリンパ節を切除する必要が無くなります。 方法としては、乳頭直下に色素を注入し、染色された腋窩リンパ節を摘出して、手術中に転移の有無を判定します。 転移があれば残りのリンパ節を切除し、無ければリンパ節切除を省略しています。
ただし、この方法はまだ完全なものではありませんので、十分納得いただいた方のみに行っています。

(画像は患者さんの許可を得て掲載しております)

乳房再建術

近年、乳癌で手術を受けられる方が多くなってきましたが、同時に乳房を失うという絶望感でうつ状態になる方も増えてきています。
失った乳房を取り戻すことのできる乳房再建は、女性の一生を考える上でとても大切な選択肢の一つといえます。
乳房切除術を受けた方でも、温存術で部分切除を受けた方でも、どのような方でも再建は可能です。 また、乳房切除術を受けてから1~2年後であっても、10年以上経っていても、 いつでも再建は受けることができます(異時性再建)。
これから乳がんの手術をされる方の場合には、乳房を切除すると同時に再建する方法(同時再建)もあります。
手術法 乳房の再建方法には、おもに次の3つがあります。
・人工乳房あるいはティッシュ・エキスパンダー(組織拡張器)を用いる方法
・広背筋皮弁による方法
・腹直筋皮弁による方法

 
どの方法を選択するかについては、乳房切除術の種類、皮膚と筋肉の状態、反対側の乳房の大きさ、背部や腹部の手術痕の有無、また将来妊娠出産を希望されるか否かによって異なります。
まずは形成外科医の診察を受けていただき、ご希望をお聞きしたうえで最適な方法を選んでいきます。
右乳房切除後広背筋皮弁にて再建した症例です。


(患者さんの許可を得て掲載しています)

乳がんと戦うすべての方に
適切な医療を

乳癌患者さまは近年増加の一途をたどっており、報道においても「乳癌」について頻繁に聞こえてまいります。
そのような中、乳房になにかしら症状を感じられたり、不安を覚えられる方々がたいへん多くいらっしゃいます。
私どもは、乳癌をはじめ乳腺疾患を患っておられる方々に対し、正しい診断と確実な治療を提供するべく、日々邁進しております。当外科学講座の乳腺外科分野の特色についてお知りになりたい患者さまへのご案内をさせていただきます。どうぞ、診断や治療の場を探すツールとしてご利用ください。

私たちは、滋賀県唯一の大学病院の診療科として、最先端の乳腺医療を患者さんに提供しています。大学病院の利点である、放射線科など他の診療科との連携、共同診断(定期的な乳腺カンファレンス開催)を強みとし、ひとりひとりに合った医療を提供しています。
 
女性医師も多数在籍し、患者さんの心に寄り添った医療を心がけています。2016年10月より形成外科が開設され、乳房再建術も積極的に行っています。(乳癌手術と同時である一次再建、乳癌治療が落ち着いてからの二次再建、どちらも可能です)
 センチネルリンパ節生検は患者さんに被爆がなく、同定率の高い蛍光法色素法の併用を行っています。病理診断科の協力により術中迅速病理検査が可能で、がんを一度に取り切る手術をおこない、不要な再手術をへらしています。
滋賀がん・生殖医療ネットワーク(OF-Net)の呼びかけ施設である当院 母子女性診療科と連携し、妊娠中や妊娠希望の乳がん患者さんに対する専門性の高い診療を行っています。
良性腫瘍に対しては必要に応じて整容性に優れた内視鏡補助下手術を行っています。
 

日本乳癌学会 認定施設

(乳腺指導医・乳腺専門医・がん薬物療法専門医・外科専門医が在籍しております) 

日本乳房オンコプラスティックサージャリー学会 認定施設

(保険診療での各種乳房再建術が可能です) 

診療内容

乳房に関する各種疾患(乳がん、乳房良性腫瘍)、マンモグラフィ、乳腺超音波検査(エコー)、細胞診、組織診(針生検、マンモトーム生検)、CT、MRI、シンチグラフィ、PET-CTなど
必要なときには初診当日に組織・細胞の検査をするなど、迅速な対応を行っています
 

こんな症状があれば・・・

乳房や脇の下に症状があるときは、乳がん検診ではなく当院もしくは関連病院(ページ下部に記載)の乳腺外来を受診してください。

・しこりがある

・引きつれがある

・乳頭から液が出る

・乳輪乳頭の皮膚がただれて治らない

外来のご案内

月曜日、水曜日は手術日につき予約のみとなります。女性医師ご希望の方は予約時にお伝えください。 外来予定

特に症状はないけれど、乳がんが心配

特に症状がない場合、乳がん検診を受けましょう。自治体や職場の乳がん検診をおすすめします。関連施設(ページ下部に記載)で自治体の乳がん検診や、自費による検診をもうけている場合があります。大学病院の性質上、当院では乳がん検診は行っていません。要精密検査となった場合、受診してください

関連病院の乳腺外来一覧

JCHO滋賀病院 (077-537-3101)

東近江総合医療センター (0748-22-3030)

長浜赤十字病院 (0749-63-2111)

滋賀もりブレストクリニック (077-561-0700)

北村クリニック (077-543-1469)

南草津野村病院 (077-561-3788)

日野記念病院 (0748-53-1201)

 
大学病院は、紹介状がない場合の初めての受診は、選定療養費が必要となります。
乳がん検診で要精密検査の場合は検診結果の通知があれば紹介状が不要な場合があります。
詳しくは病院へお問い合わせください。