優秀発表者賞(一般口頭発表)
若手優秀発表者賞
対象:以下の全ての条件を満たす者。
・2026年4月1日現在、日本脂質生化学会会員の者
・2026年4月1日現在で博士の学位を取得後8年未満の者(博士の学位を取得後に取得した産前・産後の休暇、育児休業の期間を除くと博士の学位取得後8年未満となる者を含む。)
・研究室を主宰する研究者(PI)から推薦を受けた者(PI1名につき、候補者1名を推薦することができる。自分自身がPIの場合、自薦を可能とする。)
学生優秀発表者賞
対象:以下の全ての条件を満たす者。
・2026年4月1日現在、日本脂質生化学会学生会員の者
・発表当日に、大学学部もしくは大学院に学生として籍を置く者
・研究室を主宰する研究者(PI)から推薦を受けた者(PI1名につき、学生1名を推薦することができる。)
申込方法
・エントリー希望と、推薦したPIの所属・職位・氏名を、UMINのELBISシステムに登録する。
審査方法
・一般演題A(15分)としてエントリーされた演題の中から選ぶ。
・若手審査枠5名、学生審査枠5名とし、それぞれ2名の座長で75分ずつのセッションを2件設ける。
・エントリー数が多い場合は、プログラム編成委員会にて予備審査を行い、1セッション5名に絞る。
・候補者は、学会第1日目の午前中に一般演題として発表を行う。
・幹事から構成される審査委員会が、審査を行う。
・各賞の受賞者数はエントリー数に応じて数名程度とする。
表彰
・大会長名で表彰する。
・受賞者には賞状ならびに副賞を授与する。
・学会第1日目夕方の特別講演終了後に会場で審査結果を発表し、受付にて受賞者リストを掲示し、懇親会にて表彰式を行う。
template.docx (16KB)
68th_poster.pdf (905KB)