地域「里親」学生支援事業とは

プログラムQ&A

Q1:卒業生でなくても「里親」の対象になるのですか?

滋賀医科大学の卒業生だけでなく、滋賀県在住又は、滋賀県内に勤務されている医師・保健師・看護師・助産師の方であれば、「里親バンク」にご登録いただけます。

Q2:「里親」に登録した後は具体的に何をすれば良いのですか?

学生とのマッチングが成立した場合は、メールなどを通じて学生と日常的に交流し、学生生活・将来の進路などの相談にのっていただくようお願いします。その後、お時間が取れるようでしたら勤務先の医療施設の見学やご自宅への訪問等、実際に学生に会って交流を深めていただきたいと思います。 また、学内外で行う研修会や懇談会にご参加いただき、「里親」・学生・支援室員間での情報や認識の共有化を図っていただければ結構です。

Q3:どの程度束縛されますか? 忙しくてもその合間で協力したいのですが・・

Q2の答えの内容とは別にFD研修会の参加や、年2回の研修旅行の際の「学生との交流会」への参加だけでも結構です。

Q4:学生とのマッチングは、どのように決まるのですか?

里親としてご登録いただきましたら、マッチングに関するアンケートの質問事項にお答えいただき、プログラム参加登録の学生の希望を最優先し、慎重に進めて参ります。

Q5:学生とはどのくらいの頻度で連絡を取り合うのですか?

強制ではありませんが、月1〜2回程度メールでの交流を図って下さい。決められた「話題」について、メール交換を行う場合もあります。