本文のみ印刷する

 ホーム  >  各種サービス  >  メールサービス  >  Webメール(Gmail)利用方法  >  Webメール(Gmail)の振り分け設定

Webメール(Gmail)の振り分け設定

Gmailに届いたメールを振り分ける設定方法を解説します。

※ マルチメディアセンター(admin@belle.shiga-med.ac.jp)から届いたメールを振り分ける設定を例にあげています。

 

 

メールの振り分け方法

※説明文中の画像が小さい場合は、クリックで拡大表示します。

 

  1. Gmailにログインし、受信トレイ画面右上の「設定ボタン」(歯車の形をしている)をクリックし、「設定」をクリックします。
    Gmailにログインし、受信トレイ画面右上の「設定ボタン」(歯車の形をしている)をクリックし、「設定」をクリックします。
  2. 「フィルタ」をクリックし、「新しいフィルタを作成」をクリックする。
    「フィルタ」をクリックし、「新しいフィルタを作成」をクリックする。
  3. 「フィルタ」をかける条件を指定し、「この条件でフィルタを作成」をクリックする。
     ※ 今回は"admin@belle.shiga-med.ac.jp"をFromに設定する。
    「フィルタ」をかける条件を指定し、「この条件でフィルタを作成」をクリックする。  ※ 今回は"admin@belle.shiga-med.ac.jp"をFromに設定する。
  4. 作成した条件に「ラベル」をつけるために「ラベルを選択」をクリックする。
    作成したグループに1で選択した連絡先が入っていることを確認する。(右端に属しているグループが表示される。)
  5. 「新しいラベル」を選択する。
    「新しいラベル」を選択する。
  6. 「新しいラベル名を入力してください」に任意のラベル名を入力し、「作成」をクリックする。
    ※ 今回は”マルチメディアセンター”と入力。
    作成したグループに1で選択した連絡先が入っていることを確認する。(右端に属しているグループが表示される。)
  7. 「ラベルを付ける」にチェックが入っていることと、ラベル名「マルチメディアセンター」が選択されていることを確認し、「フィルタを作成」をクリックする。
    ※ この時、「受信トレイをスキップ(アーカイブする)をにチェックを入れると受信トレイに残らず、作成したラベルに保存される。
    ※ 「一致する*件のスレッドにもフィルタを適用する」にチェックを入れると過去のメールも振り分けられる。
    「ラベルを付ける」にチェックが入っていることと、ラベル名「マルチメディアセンター」が選択されていることを確認し、「フィルタを作成」をクリックする。 ※ この時、「受信トレイをスキップ(アーカイブする)をにチェックを入れると受信トレイに残らず、作成したラベルに保存される。 ※ 「一致する*件のスレッドにもフィルタを適用する」にチェックを入れると過去のメールも振り分けられる。
  8. 作成したフィルタの条件を確認する。
    作成したフィルタの条件を確認する。
  9. 条件に合致したメールが届くと、条件にあった振り分けが行われる。
    ※ 今回は「マルチメディアセンター」のラベルが付いている。
    作成したグループに1で選択した連絡先が入っていることを確認する。(右端に属しているグループが表示される。)

 

このページの先頭へ