滋賀医科大学管弦楽団

弦楽器

ヴァイオリン
小笠原 仙之 (医5) バイオリンの申し子。バイオリンと共にお母さんのおなかの中から生まれてきたとしか考えられない。「ハイポジションは難しい」という概念を知らなそう。
そんな天賦の才を持つ彼を頼る人は多く、ちっぽけな疑問にも的確な答えが返ってくる。
後輩にとっては憧れの的、正義のヒーローである。それに加え、独特なノリで人を笑わせることもでき、名(迷)言も多い。いや、無敵すぎない?
あと、蝶ネクタイが似合う男性第1位(当社調べ)なので、演奏会での礼服姿も必見。もはや蝶ネクタイ、私服にしてもいいと思いますよ、先輩。
後藤 幸 (医5) 彼女には人を癒す力がある。神様からその使命を与えられたのだろうか。誰もが彼女と話すと癒される。さらにはピュアピュアな心を持ち、接するもの皆の心を浄化させる。
そんな彼女も今年卒団してしまう。彼女がいなくなってしまったバイオリンパートは大丈夫だろうか、いや滋賀医科大学管弦楽団は大丈夫だろうか、いや、滋賀医科大学、いや、日本の未来も心配である。
そんな癒し度200%でありながらも、バイオリンを弾く時は真剣な眼差しでバイオリンパートをひっぱっている。
とにかく、もうごっちゃん先輩がいないと生きていけない!!!!
岡田 佳樹 (医4) よっさんといいます。
勉強にも、バイオリンにも、とても真面目に取り組んでいる男子です。真剣な顔でバイオリンを練習している姿はとてもかっこいいです!再試験も今まで一回もかかったことがないとのこと!
真面目で几帳面な性格であり、教科書やノートのアンダーラインは定規を使ってます。僕はよっさんを四年間見てきて、そこが一番びっくりポイントでした!個人的には!
スイーツが好きすぎて、"漢のためのスイーツを愛でる会"などといういかにも怪しげな新興○教団体の幹部をしているらしいです。
最近、水面下で徐々に信者数を増やして勢力を広げているとか、、、
川村 真友 (立命4) マイペースな4回生の中で1番のしっかり者、むらまゆ!(by某4回生O)
幹部では仕事をテキパキこなし、 定演ではコンミスデビューも果たし実に頼もしいです。
笑いのツボが浅いのは相変わらずで、どんな話でもいつもニコニコ笑ってくれます。だいたいツッコミ担当です。
智弁和歌山出身で、甲子園のシーズンになるとテンションが爆上がりします。話題を振ったら目を輝かせること間違いなし。
スポッ○ャでは美しい投球フォームを見せてくれます。さすが智弁和歌山。
松川 華那 (医4) 類稀な意志の強さと行動力で滋賀医大に入学、オケ入団を果たした。以来、お嬢でありながらバイト戦士に身をやつしつつ複数の団体で音楽活動を行うほか、勉強、遊び、料理、TV出演と活動は多岐にわたる。
2018年ニューヨーク留学。2018年度リーダーシップ賞受賞。2019年度部内バトルロワイヤルで生き残りそうな人第1位。移動には持ち前の「Bikyaku」を使用。
サバサバした解釈と的確な判断で部内外からの信頼も厚い。現在、小鳥からゴリラまで幅広い種族と交流しながら表現の幅を広げている。
佐々木 美穂 (京薬3) ぱっと見クールな美穂ちゃんはオケ部きっての不思議ちゃんです!
よく部室の外にある大きな木を見ながら「妖精さんがいるよ?」と教えてくれます。妖精さんたちが木の上で踊っているそうです。美穂ちゃんの世界には妖精さんがいっぱいいます。 好きなものはトマトです。
バイオリン会ではトマトジュースをずっと飲んでいます。トマトジュースを見つけたときはみんな真っ先に美穂ちゃんに教えてあげましょう。きらきらした顔で喜んでくれます。
普段はほわわ?とした美穂ちゃんですが、バイオリンとなると顔は真剣そのもの。バイオリンに対する熱い気持ちはだれにも負けません。ギャップの強すぎる美穂ちゃんは責任感が強くて頼りになります。
柴田 彩加 (医3) おっとりしていて、ふわふわした雰囲気のしばしば先輩は、優しくて、頼りになって、努力家で、面倒見も良くて、おしゃれで、女子力高くて……
言い出したらキリがありませんっ!!
しばしば先輩の作るお菓子はとっても美味しいのです)^o^(教えてください)^o^(
そして、イタリア通だと思われるので、イタリアに行く時は、しばしば先輩にアドバイスをもらいましょう♪
これからはもっとしばしば先輩とバイオリンを奏でたいです☆
林 実乃里 (医3) いつも元気で、幸せオーラ全開、バイオリンパートや部活を明るくする力を持っている。みのり先輩と話すと自然と笑顔になれます(´∀`*)
そんなみのり先輩は実はとても練習熱心で朝練もされている。バイオリンを大学から始めたにもかかわらず、どんどん上達されています。
部活、勉強、バイトとなんでも全力投球の姿を、後輩の私は尊敬の眼差しで見ています。
井口 里奈 (医2) いつも先輩の無茶ぶりや変な絡みにもにこにこ接してくれる優しいりなちゃん!(すみません)
怒涛の勉強の中、バイオリン始めて2年たたないとは信じられないくらい、めきめきと上達していて尊敬します。。
りなちゃんのこれからが楽しみです!!
若山 雛湖 (立命2) 元ヤン感漂うひなこちゃん。まっちゅん先輩の正式な後継者です。
幹部になったひなこちゃんは小さな体で1トン荷重ものバンを乗りまわします。
バイオリンも本当に上手で難しい曲もさらっと弾いちゃうのです。
そんな何でもこなしちゃうひなこちゃんですが、厚底でよく転んでいる?そう。ギャップが何ともかわいいです。
これからもいろんな面を見してくれそうなひなこちゃん!先輩は本当に楽しみです??
高薄 彩華 (立命1) 滋賀医オケ3人目のあやかちゃん。珍しい苗字からとってニックネームはすーちゃんです!
北国出身で、広東語が話せるという噂。音楽好きでバイオリンの他にピアノ、最近はギターの弾き語りにも挑戦しているそうです。
昨年秋にやってきてくれたばかりですが、合奏にも積極的に取り組んでくれています!
まだまだ謎の多い彼女はスイーツがお好きとのこと。カフェにご一緒してみたいです?
豊田 悠斗 (立命1) とよたくんはバイオリン、コントラバス、トランペット、ピアノを演奏するマルチプレイヤー!
オケと吹奏楽の経験者で、時にみんなに演奏のアドバイスをしたり、時にひとりで指揮の練習をしたりと音楽への情熱は人一倍強い。先輩も良い刺激をもらっております。
大学が忙しそうだけど、部室では疲れを感じさせないパワフルな演奏をします。
とよたくんの成長にこれからも期待してます!
山口 晃葉 (京薬1) 誰が見ても彼女は只者ではないと思うだろう。彼女から漂う気品はエリザベス女王にも負けず劣らない。そんな彼女はキラキラJD(女子大生)である。つい最近二十歳を迎えた彼女のキラキラ度は日に日に増し、勉強・部活・遊びを両立している彼女への尊敬が止まらない26歳JDである。
長期休みには発展途上国へ留学し、子供たちに勉強を教えたりと世界を救う手助けをしている。世界に必要な人材とは彼女のような人のことだと切に思う。やったー!!休みだー!!寝よー??と思っているそこの君(自分)、彼女を見習い今すぐ世界へ羽ばたけ!!!


ビオラ
西川 晃永 (医3) 実は、入部早々同期にかわいいキャラを取られてしまったことに若干落ち込んでて、他人がグッズを持つことを許さないくらいチップとデールが大好きで、照れてる顔がかわいい西川さん。
しかし、部長兼パトリ兼学指揮という凡人には到底無理な仕事量をそつなくこなして部活もパートも音楽も全て引っ張り、ヴィオラを持たせれば難しい速いところも難なく弾き、迷うことしか能がない私に手を差し伸べてくださる後輩思いな、そんな西川さんにはやはり「かっこいい」という言葉しか出てきません。
いつかこんな風になりたいと思うすごくすごく素敵な先輩です!
市瀬 彩乃 (医2) 死の沼を乗り越えて三年生になるあやのちゃん。勉強もしつつ練習に趣味にバイトにと日々充実している様子です。彼女はきつと1日が48時間なのです。うらやましい。
そんなあやのちゃんはキャラクター物が大好き。彼女の周りには可愛いキャラクターがあふれています。また、あやのちゃんはチップとデールのチップ推し。可愛いですよね。
頼りにできる後輩を持てて、僕は幸せです。これからもよろしくね!!


チェロ
柏木 駿也 (医5) 部員J「最近おかんが気になってる部員がおるらしいねん。でも名前が分からんらしいねんや」
部員F「誰やー?一緒に考えてあげるし特徴言うてみ。んー?」
部員J「おかんが言うにはチェロがめっちゃ上手くて、一緒にいて落ち着く人らしいねん」
部員F「ほーー…そりゃ柏木さんやねぇ。柏木さんで決まりやぁ」
部員J「でもおかんが言うには再試験にかかったことないし、勉強大好きらしいねん」
部員F「ほな柏木さんやないやないか!あの人、意外と再試験かかったはるからね。勉強大嫌いですねぇって呟いてたからね」
部員J「でもおかんが言うには、その人の卒団をVcパートの皆が引き止めたいらしいねん」
部員F「ほなやっぱ柏木さんで決まりやないか!俺なんて、あの人が卒試留年してもう1年チェロ教えてくれはらへんかなって期待してるんやから!」
↑冗談です。許してください。何でもしますから。

これを読んで少しでもチェロに興味を持った君!
一緒に柏木さんにチェロを教えてもらおう!
そして、柏木さんの卒団を一緒に阻止しよう!(冗談です。許してください。何でもしますから。)
古市 俊喜 (医3) チェロパートのムードメーカーで、古市さんがいるだけでパートの雰囲気が明るくなります!
練習にも熱心で、これからも古市さんがチェロパートを引っ張っていってくれることでしょう。
阪上 桃帆 (医2) 勉強もできてチェロも上手で頼りになるももほ先輩!日々尊敬の眼差しを送っています。
古市さんにはちょっと毒舌…?そんなところも、ももほ先輩の魅力の1つです^^
小笠原 礼華 (立命1) 笑顔がかわいいあやかちゃんは、なんとユーフォ経験者!チェロを新しく始めて、初舞台もしっかり決めてくれました!
平均年齢高めのチェロパートでしたが、かわいい後輩ができて嬉しい限りです。
芯の強さも垣間見えるしっかりものなあやかちゃん!まだまだ未知数な可能性を秘めている、、、。
チェロパートの中でどういうポジションを築いていくのかこれから乞うご期待!!
服部 匡恭 (医1) 新歓にジミー・ジョイと名乗るこのイケメンが登場し、部員たちは色めき立った。
そしてパーカッション経験者であるジョイが新たな楽器としてチェロを選択し、チェロパートは歓喜した。
さらにジョイもまた滋賀医あるあるの再受験生であることから、部員F、部員Kは感涙した。
一挙一動が注目を集めるジョイ。隙あらば部室を訪れ、チェロとゲームの腕を磨くジョイ。部室の主として、部員Fの側近として活躍する日もそう遠くないジョイ。もしかしたら、すでに暗躍しているかもしれないジョイ。
ジョイジョイジョイ。
なんやこの文章と思った諸君は光速で入部しチェロを弾き、ジョイの新たな伝説をここに記すジョイ。
チェロを、ジョイを、知らないまま過ごすのはもったいないジョイ。


コントラバス
石角 まひろ (医4) かわいくてかっこいい魅力いっぱいの先輩です!
ときどき合奏中寝ちゃいますが、音は外さないプロ意識の塊です!
市成 笑菜 (看1) 笑菜ちゃんは、コントラバス希望ですぐ入部を決め、他の子たちも滋賀医オケに引き込んでくれたステキな後輩です。上級生のくせに暇を持て余しているコンバスの先輩の相手もしてくれます。
去年は一緒にオーケストラ見に行ったり、ライブいったり、夏フェスいったり、辛いもの食べにいったり、観光しにいったり、、、遊んだねぇ!部活でもそれ以外でも、頼りない先輩の分までよく働いてくれて、いつも助かっています、ありがとう。
笑菜ちゃんは後輩を欲しがっていますので(パートとしても割と危機です)、もしコントラバスやってみたくてこの紹介文を見ている方がいたら是非滋賀医オケを覗きに来てくださいね?( ??´ ∀ `?? )


木管楽器

フルート
寶子丸 佳音 (医3) 我らが誇るフルートパートの頭といえばこの人!幹部として部活を支えながら自分の努力も怠らないとてもとても凄い人です。
なんといってもフルートの腕前はピカイチ!いつも周りを魅了しています!先輩のソロに聞き惚れて入りそびれることもしばしば、、(笑)
またその豊富な知識と努力を活かし、学指揮としてみんなを引っ張ってくれています。
そんな凄い人なら近寄り難くない?と思ったそこのあなた!ご安心ください。先輩は凄い人なのにフレンドリーというとてもつない特徴があります!ずるくないですか?
これからも頼りになる先輩としてみんなを引っ張ってくれるでしょう!!


オーボエ
佐藤 美緒 (医5) 色白美人のみおぽん!
溢れる色気にみんな魅了されています!
オケ部の部長も務めたみおぽんは、そのリーダーシップと懐の深さで同期からも後輩からも信頼される存在です。
そんなしっかり者のみおぽんですが、いつも一歩目を目的地とは違う方向に歩き出してしまうところ(方向音痴…?)、人との距離感がとっても近いところ(こっちがドキドキしちゃう…!)を同期は心配しております…笑
大学から始めたオーボエもめきめき上達し、魅力がどんどん増していくみおぽんから目が離せません!
野村 美紅 (看1) ぶっ飛ばす
   法定速度を
      原付で


クラリネット
清水 彩永 (医5) 木管の女神さま、さえぽん先輩です!優しい笑顔でみんなを見守ってくださいます。クラリネットの音色も優しい癒し系です(●´ー`●)
トップ練を計画してみんなを引っ張るリーダー的存在でもあります。
その上、お弁当を自分で作ってくる家庭的な一面も!
お嫁さんに欲しい…(*´ω`*)
そんなさえぽん先輩と一緒に部活できるのもあと少し。いい音楽を作り上げて、笑顔で先輩の卒団をお見送りしようと思います( ; ; )
西藤 史城 (医1) 一見気難しく寡黙そうなさいとうくんは、実は熱狂的なスマブラーで、甘党で、極寒なクールガイなのである。
そんな彼の謎は、過度な糖分を摂取しているにも関わらず保ち続ける美肌…!!彼のおでこは陶器のように美しく、眩しすぎて直視できないのだ!
さらに、クラリネットの腕前も折り紙付き!


ファゴット
鈴木 麻以 (立命2) 絶滅危惧種ファゴットパートに名古屋から突如やってきた期待の新星???
標準語に可愛らしい顔立ちで得意料理はポトフというtheお嬢様というイメージのまいちゃんですが、本人曰く、まだまだ猫を被っているとかいないとか。(そろそろ真の顔を見せてほしいな…!笑)
ファゴットもたくさん練習してめきめき上達中でこれからの成長にも目が離せません。
ちなみにインコや文鳥などが大好きらしいのでまいちゃんに話しかけて鳥さんの魅力についてたくさん教えてもらおう!


金管楽器

トランペット
市田 周 (医3) 周くんは、いつも一生懸命な金管パートの癒し系トランペッター( ´ ▽ ` )
1人パートですが、1年生のときから頑張って部活を支えてくれています!
一見無口な人なのかなと最初は思いましたが、全くそんなことはなく、繊細な心の持ち主でもあります(*゚▽゚*)
トランペットにもそろそろかわいい後輩が入ってきてほしい...!新入部員募集中です☆☆
酒井 美和 (立命1) やったよ 来たよ 来ましたよ!
アラ もう聞いた? 聞いちゃった?
しつこくても言うよ 何度だって言うよ?
入ってくれたよ! 一年生!
立命館からはるばる(?)と 滋賀医大へとやって来た!
名字は酒井 名前は美和ちゃん
寂しかった先輩は やったやったと喜んだ
これからたくさんラッパをね 吹いてくれると超期待!
そんなこんなでこれからも よろしくお願い致しますm(_ _)m


ホルン
平田 裕希 (医4) ホルンパートのどん・らたっちは医学科の4年生!
特徴⇒おしゃれ大学生。かわいい。⇒スタバ愛好家。⇒バイト戦士。⇒リラックマとポケモンに愛を注ぐ。⇒いつも毒を吐いている。⇒でもなんだかんだ優しい。⇒実はめちゃくちゃ努力家。尊敬。⇒ホルンパートには欠かせない存在(ハート)。
松田 真実 (京薬3) ホルンパートのばぶ・まみまみは京都薬科大学の3年生!
中高バリバリのホルン経験をいかんなく発揮し、現在2人しかいないホルンパートをどっしりと支えてくれています!
ぱっと見愛想がなさそうに見えますが、実はオケ部随一のコミュ力をもち、先輩後輩問わずだれにでも懐くマスコットキャラとして君臨中。
思わず頭をわしゃわしゃしたくなる小獣女子です(^^)
山本 侑奈 (看1) ホルンパートの高校生(?)・ゆうなマンは看護学科のピカピカ1年生!

~~~ホルンパートの新星、ゆうなマンはどこからともなく元気にやってきた!
そこぬけのエネルギーに果てしない眠気を兼ね備え、日々がんばるゆうなマンはホルンパートに明るい風を通してくれる。
そんなゆうなマンの必殺技は若さ。えええ、、高校生か?!と思うほどの若さを多方面からぶつけられ圧倒される部員達が多い。とにかく若い。
かわいいかわいいゆうなマンに、どんとばぶは無償の愛を注ぎ続ける...to be continued


トロンボーン
廣林 真莉子 (看1) 看護科新2回生のまりこちゃんはバリトンサックスとバスクラリネットを吹きこなす超木管低音高身長女子!
そんなまりこちゃんがどうしてトロンボーンパートにいるかって??
それは強引な金管の先輩たちが口説きに口説いて引き込んだからなのです。ごめんね!
普段から不思議なオーラと脱力感を醸し出している彼女は最近メキメキトロンボーン上達中!
バリバリ吹いてるまりこちゃんもいいけど、出番のないときの生気の無さが個人的にはツボです。


打楽器

ティンパニ
島田 理穂 (医4) 私にとってお母さん的存在である理穂先輩!普段の可愛らしい姿と一変し、練習中はクールな姿が見られるギャップが格好いいです(^_^)
先輩と一緒に練習できるのも残りわずかです…すでにロスになりかけている私ですが、残りの貴重な時間を大切に過ごしたいと思います!!
柿迫 真由 (看2) 2年前、絶滅危機の打楽器パートに入ってくれたまゆちゃん!!
つかめたようでつかめないそんな女の子で打楽器に幹部の仕事にと大忙しの様子ですが持ち前のパワーで乗り切ってます!
最近では色々な打楽器に挑戦してメキメキ力をつけているとか、、!(??????)