滋賀医科大学管弦楽団

弦楽器

ヴァイオリン
岡島 良奈 (医6) perfect womanな良奈先輩に弱点はありません。
学業は優秀、ピアノの腕前は折り紙つき、幹部やパートの仕事は完璧にこなされ、後輩私達の模範です。
バイオリンはというと、皆が口を揃えて「大学から始めたとは思えない、、!!」と驚嘆するほどお上手です。
そう、良奈先輩に弱点はない!……と思われていましたが最近は携帯を色々な所に忘れたり、パート旅行で荷物を電車の中に忘れ逆方向に運ばれてしまったり、日常生活では意外と天然な可愛い一面も、、、
また良奈先輩はびっくりするほどの美白な美肌をお持ちです!良奈先輩のお肌を見てると綺麗すぎてため息がでます、、
perfect womanなのに加え、さらに色んな素晴らしい面を併せ持つ良奈先輩はまさに究極のperfect womanです。
小笠原 仙之 (医5) 3歳からバイオリンを始め、今年で21年目を迎える。
天性の才能を持つたかしはバイオリンを使い多くの人間を魅了してきた。
そんなたかしにとってバイオリンは"コミュニケーションツール"だそうだ。
一般人の私たちの理解を遥かに超えている。さすがたかしである。
今後の目標は"音楽で世界中の人を幸せにすること"だそうだ。もうたかしには頭が上がらない。
後藤 幸 (医5) 部内でも1位2位を争うピュアなハートの持ち主。
そのピュア度はインプラントに用いるチタンの純度に負けずとも劣らないとの噂。
一見とってもおっとりしているように見えるが、責任感の強いやり手である。
監査部門にひとりほしい。
岡田 佳樹 (医4) ~よっさんのお話~
よっさんは、まっすぐな人です。いろいろなことに向き合う姿勢だけでなく、楽器の構え方、めがねのフレーム、楽譜に書き込むクレシェンドまでもがまっすぐです(よっさんは、もちろん定規を使います)。
そうそう、まっすぐといえば、前の年に縮毛矯正をしてよっさんは、ずいぶん格好よくなりました。今ではフランス映画にでてきそうな若者です。
それだけではありません。話題は豊富だし、スイーツ会にも行けば、ジャグリングもします。
ポケ〇ンGOを始めれば、スマホ片手にどこまでも歩いていきます。そう、広い世界をもった人なのです。
よっさんの物語はまだまだ続きます。これからこのお話がどうなるのか、今はわかりません。
でも、こんなよっさんですから、そのおしまいはきっと、ハッピーエンドにちがいありません(おしまい)。
川村 真友 (立命4) Vnパートの数少ない常識人…のはず。
バイオリンも上手くて、ときどき本来の約1.5倍速(当社比)で練習してるのを耳にする。
少女マンガのような大きな瞳が印象的で、初対面だと男女問わずその目力に圧倒されること間違いなし。
笑いの沸点が低いのか、よくツボにはまる。笑顔が素敵な彼女にこれからも要注目である。
白川 実咲 (立命4) 通称みさきち。チューバからバイオリンという、オーケストラの配置的にまさに対角線上の転身を果たした。
チューバをバリバリ演奏し、学指揮では的確な指導をし、さらに最近始めたバイオリンもメキメキ上達させており、マルチな音楽の才能を発揮している。
そんな彼女だが酒癖が悪いのが玉に瑕で、酔うと先輩方ですら手に負えないとか。
とにかく、彼女は色々な意味でポテンシャルが高いのである。
松川 華那 (医4) まっつんとみんなから呼ばれている元気よしノリよし、そしてサバサバしている女の子です!
このような彼女の性格は演奏にもあらわれていると思うのは私だけでしょうか?
このオケ部をいつも楽しく盛り上げてくれている頼りになる我らの部長です。
追記: まっつんはお酒を飲むともっと楽しくなります^_^
佐々木 美穂 (京薬3) 赤いもの好き(?)らしく、飲み会ではよくトマトジュースを頼んでいます。
そして、目を輝かせながら飲みます。見ていると猛烈にトマトジュースが飲みたくなってきます…!
みほちゃんの周りではトマトジュースがよく売れます。
みほちゃんは努力家で、バイオリンの音を着実にパワーアップさせていっています!
ちなみに努力家なので、アヒルのものまねも練習します(※かわいい)。
立ち居振る舞い、容姿ともに天使。話せば面白く、彼女の周りでは笑いが絶えません。
ぜひみほちゃんと話してみてください!元気をもらえます!!
柴田 彩加 (医3) 怒涛の2回後期を乗り越えて随分大人っぽくなったあやかちゃん。
それでもいつもせんぱーいって寄ってきてくれるかわいい後輩です。
朝練がんばってるバイオリンはもちろん、最近ではお酒の飲み方も上手になってきました(笑)。
ときたまあらわれる、女子校出身感あふれる言動、目つき、、個人的に結構ツボです(ハート)。
林 実乃里 (医3) いつも笑顔、元気いっぱいでハッピーオーラ全開!!みんなを笑顔にさせるそんな力を持った女の子。
1年前の口癖は「わたし幸せですっっ!!」だったそうだ。
そんな彼女も2回生の厳しいカリキュラムに揉まれ、荒波を乗り越え3回生に進級した結果、「しんどいなあ、よし、サボろう」なんてことを呟いていた。 こんな風にした滋賀医を私は許さない。
そんな彼女はゴリラが大好きである。ゴリラみたいな人間ではなく、あの霊長目ヒト科ゴリラ属のゴリラである。
高校生の時にはゴリラの研究をしていたそうだ。京都市動物園に通い、ゴリラのゲンタロウと意思疎通を図るため日々努力していたそうだ。
ゴリラのどこがいいんだと思ったそこのあなた!彼女に魅力を聞いてみるべし!!語ってくれますよ(ハート)
井口 里奈 (医2) 期待の新星、りなちゃん!はじめは物静かなイメージがありましたが、今ではとてもフレンドリーにお話してくれて、嬉しい限りです。
心が広くて、スパルタな同回生に絶叫系乗り物トレーニングに連れていかれても(大丈夫か)、先輩から無茶振りされても(ごめんなさい)、いつもにこやかです。
バイオリン始めて1年たたないとは信じられないくらい、きっちり譜読みしていて尊敬します。。
りなちゃんのこれからが楽しみです!!
若山 雛湖 (立命2) ちっちゃくてさらさら髪の雛湖ちゃんはオケ部のおしゃれ番長!?です!
先輩たちの間で元ヤンなのでは...!?と勝手に噂されてるけどまだまだほんとのところはわかりません...
そんなぱっと見クールな彼女はしゃべると笑顔が素敵なのです...!!
好きな人はー?と聞くといつも満面の笑みで”EXILEの岩ちゃん!!”と答えてくれる。可愛いので是非聞いてみましょう!
京○おけから来た彼女はバイオリンの小さい頃からの経験者!!これからの活躍を楽しみにしています。


ビオラ
竹内 遼 (医5) 家が遠いにも関わらず、いつも真面目に練習に取り組まれる姿を影からそっとみています。
初心者はじめとは思えない上手さにびっくりしています。
西川 晃永 (医3) テンションの落差についていくのは正直しんどいですが笑、真面目でビオラが上手で困ったら助けてくれる本当に優しい先輩だと思っています。
チップとデールが大好きっていうかわいい一面もあります!
市瀬 彩乃 (医2) 二年生のあやのちゃん!可憐な先輩方がおられなくなり、華やかさがなくなりそうになったこのパートに入ってきてくれました!
それになんと中学からの経験者♪まだ二年生とは思えない演奏と落ち着きで、パートの空気を和ませています。これからも頑張ってね(o^^o)


チェロ
橋本 万由子 (医6) いつも頼りがいがあって、とっても可愛いこまゆ先輩はチェロを大学から始めたにも関わらず、チェロパートの大きな戦力└( 'ω')┘
部活中いつも素敵な音色を響かせる先輩に向けて、我ら後輩達は羨望と憧れの眼差しを密かに向けております。
いつも私たちを優しく見守り引っ張ってくれるチェロパートのお母さん的存在で、そんなお母さんがいなくなるなんて、私達はどうすれば良いのでしょう(っ´;ω;`с )
残り少し、私たちチェロファミリーで、お母さんを泣きながらも精一杯見送りたいと思います。
柏木 駿也 (医5) 柏木駿也の朝は早い。
多くの部員が彼を頼る。彼は自然な笑顔で答える。 「いいんじゃないですか」さりげなく答えるが、そこには優しさが溢れていた。
部員Fは語る。
「ああ"ー!!だいしゅきぃぃぃー!! 柏木しゃーーーーん!!」
部員Fの頭がおかしいのではない。すぐ近くで彼の奏でるチェロの音色を聴いた者は皆、こうなるのだ。
それに加え、独特的なノリで部員達を笑わせることもある彼は、滋賀医オケのマスコットキャラクターと言えるだろう。
柏木はいずれひこにゃんをも脅かす存在になるのかもしれない。
栗田 里奈 (看3) 新3回生のりな先輩
かわいくてオシャレでおしとやかでチェロパートのお姉ちゃん的存在!
なんといっても女子としてのセンスが抜群!あと笑い方がめちゃくちゃ可愛いんです!癒されちゃいます
生まれ変わるなら、猫かクジラだそうです(・□・!!)
理由がゆっくり過しながらなるべく狙われない動物が良かったから!
りな先輩の穏やかさが全面に表れた答えでした
以上チェロパート1のオシャレさん、りな先輩でした!
古市 俊喜 (医3) 大人びていたり子供っぽかったり、表情豊かで見ていて飽きない古市くん。
飲み会ではとっても楽しそうに戯れています。チェロ男子らしくマイペースな癒し系、と思いきや兼部やバイトで多忙な日々を送っている模様。
そんな中でも練習に励み初心者からメキメキと上達してきているので、頼もしい限りです!
これから後輩がたくさん増えて、愛される先輩として大活躍してくれるでしょう!!
阪上 桃帆 (医2) え?先輩先輩、もしかしてここ弾けないんですか?と言わんばかりの(言ってないです)きらきらお目々で私たちを見つめてくるももほちゃん。
1年生の時あみだくじでチェロかビオラ、どっちを弾くか決めたという噂。
人懐っこくていつも練習に一生懸命な彼女は初心者にも関わらずメキメキとチェロが上達中、将来が非常に楽しみなのです。
先輩はいつもその堂々とした芯の通った音を頼りにしてますよ。


コントラバス
石角 まひろ (医4) コンバスパートのまっひーは、オーケストラを力強い低音で支える縁の下の力持ち!
中高からのオケ経験者であり、彼女の演奏を頼りにする部員の声が後を絶たない。
UNISON SQUARE GARDENというバンドが大好きで、話を振るとその魅力をアツく語ってくれる。実に楽しそうである。
オケやバイトやライブで多忙な毎日を送っている。風邪を引かないか心配だが、人より体温が高いらしく、侵入したウイルスをことごとく蒸発させるという医者いらずの特殊能力を持っている(うらやましい)。
彼女は一見クールに見せかけて、実は心身ともにアツい人間なのである。


木管楽器

フルート
船越 大地 (立命4) おとなりの立命館からはるばる来られているさわやかイケメン船越先輩です!
フルートは大学から始められました(フルートを選んだ理由はピカピカしてるからだとか何だとか)が、部活がない日も、夜に部室に来て練習してはる姿を何度か目撃して、その努力を後輩は尊敬しております…。
実はバイオリンが弾けるらしいので、卒団までにバイオリンを弾くお姿をカメラに収めるのが、後輩の密かなミッションです( ・`ω・´)
佐原 海里 (看3) Wikipediaでは海里とは長さの単位のことを指すようですが、オーケストラ部の中の海里はフルートパートのみさとちゃんのことを指します。
大きな目が印象的な彼女は、いつも一歩下がっている控えめなタイプ。フルートを持たせれば美しい音色を奏でます。
世の男性はこんな女性が好きなのではないでしょうか。おっとりしているように見えて、企画・印刷係として幹部の仕事もしっかりこなしてくれます。
ん?非の打ち所がなくないか?うん、完璧です。
寶子丸 佳音 (医3) フルートパートの大黒柱であり人一倍の努力家、寶子丸佳音!
ちなみに寶子丸は「ほうしまる」と読みます笑。フルートの実力は相当なもので、同輩の私も尊敬しております。
とにかく練習は人一倍取り組んでおり、難しいフレーズも格好よく吹きこなします。
また音楽知識の豊富さを活かし、最近では学指揮も任されています!
部活では、次回の定期演奏会の前曲の学指揮もしてくれています。
今年は幹部学年となって忙しくなりますが、きっと部活をぐいぐい引っ張ってくれるであろう期待の星です☆


オーボエ
三崎 裕美子 (医6) ひたすらオーボエに向き合うこと5年強。大学から始めたとは思えないほどの腕前でどんな曲も見事に吹きこなす。
ぱっちりお目々のチャーミングなお顔で、勉強もそつなくこなすスーパーウーマン。欠点は、自転車に乗れないことくらい。
きのこが大好きという意外な一面も。是非話しかけて、オーボエときのこの魅力について教えてもらおう!
佐藤 美緒 (医5) かわいくてオシャレでスタイルが良く、オーボエが上手な非の打ち所がない素敵な先輩です!
優しい笑顔にいつも元気を貰っています!!


クラリネット
清水 彩永 (医5) さえ先輩は頼りになるお姉さんというイメージ!・:*+.\(( °ω° ))/.:+
いつも一緒に悩んで、考えて、アドバイスしてくださるとても優しい先輩(*'▽'*)女神様かなと思うくらいです!!!
そしてその上、きれいでお嬢様って感じの品のある感じが…(ハート)
やはり女神様なんじゃないでしょうか…( ´ ▽ ` )
でもでも、さえ先輩のクラリネットはドッシリとみんなを支える感じの印象でかっこいいというギャップ(〃ω〃)
つまり、さえ先輩はかっこいい女神様です( ̄▽ ̄)
阪井 諒 (医4) クラリネットの黒一点、さかいくん!
普段はゆるっと脱力系?とみせかけて、クラリネットの音色は3人の中で一番パワフル!
複雑な指回しのソロだって吹きこなす技術の持ち主です☆
(その力に先輩もついつい甘えてしまいがち…反省)
さらに普段の合奏では学指揮も担当し、オケ部を演奏面から引っ張ってくれる存在です!
そんなさかいくんの(先輩が個人的に思う)注目ポイントは、女子力の高いピースサイン!!
え、何?と思う方、さかいくんにカメラを向けてみましょう!きっとステキなピースサインが見れるはず!
上野 瑞希 (看3) クラリネットの妹分、みずきちゃん。
きれい、かわいい、クラリネットが上手という3K(( ゚д゚))がそろってる彼女はふと気がついた時には難しい旋律も綺麗に演奏できるようになっているという影の頑張り屋さんでもあるっぽい((o(。>ω<。)o))
細かい指示にも「はいっ( ̄^ ̄ゞ」って返事するみずきちゃんに先輩いつも感動してる。
どんな先輩になっていくのか、今後が益々楽しみという、そんなみずきちゃんです。


…クラリネットの頭文字はCなんやで…


ファゴット
鈴木 麻以 (立命2) 絶滅危惧種ファゴットパートに突如現れた新星☆
名古屋出身の彼女は可愛らしい外見と天然な面を合わせ持つ「the・女子」
かと思いきや「練習頑張ります!」など、健気に頑張るその姿に先輩は涙が止まらない!!


金管楽器

トランペット
市田 周 (医3) 周くんは、いつも一生懸命な金管パートの癒し系トランペッター( ´ ▽ ` )
1人パートですが、1年生のときから頑張って部活を支えてくれています!
一見無口な人なのかなと最初は思いましたが、全くそんなことはなく、繊細な心の持ち主でもあります(*゚▽゚*)
トランペットにもそろそろかわいい後輩が入ってきてほしい...!新入部員募集中です☆☆


ホルン
平田 裕希 (医4) ホルンパートのどん・らたっちは医学科の4年生!
特徴⇒おしゃれ大学生。かわいい。⇒スタバ愛好家。⇒バイト戦士。⇒リラックマとポケモンに愛を注ぐ。⇒いつも毒を吐いている。⇒でもなんだかんだ優しい。⇒実はめちゃくちゃ努力家。尊敬。⇒ホルンパートには欠かせない存在(ハート)。
松田 真実 (京薬3) ホルンパートのばぶ・まみまみは京都薬科大学の3年生!
中高バリバリのホルン経験をいかんなく発揮し、現在2人しかいないホルンパートをどっしりと支えてくれています!
ぱっと見愛想がなさそうに見えますが、実はオケ部随一のコミュ力をもち、先輩後輩問わずだれにでも懐くマスコットキャラとして君臨中。
思わず頭をわしゃわしゃしたくなる小獣女子です(^^)


トロンボーン
平岡 明香利 (看4) 平岡あかり先輩の特徴をまとめてみました
・滋賀医のトロンボーン担当(1人)
・今年で卒業(寂しい)
・トロンボーン上手い(強い)
・音がめっちゃ大きい(めっちゃ強い)
・お優しい(優しい)


打楽器

ティンパニ
島田 理穂 (医4) 可愛らしくて頼りがいのある先輩です!
ティンパニやスネアなどをそつなくこなす姿は私の憧れです!まさに滋賀医オケの縁の下の力持ちといっても過言ではないでしょう。
そんな理穂先輩はスマホで音源を流しながら練習するという私には想像もつかない方法で練習されていることも、、(パクリましたが(°_°)…)
柿迫 真由(看2) 去年待望の打楽器新入生として入部してくれたまゆちゃん!
中学フルート、高校パーカッションの経験者ということでこれからの打楽器パートを担ってくれることと思います!
そんなまゆちゃんには不思議ちゃんな一面も、、
新入生のみんなもその魅力にはまってしまうかも、、!