滋賀医科大学管弦楽団

団員募集

滋賀医科大学管弦楽団では1年を通して団員を募集しています。
また、他大学からの入団も受け付けております!

練習場所

滋賀医科大学音楽棟 (医大キャンパス内・福利棟すぐそば)
冷暖房完備・いつでも好きなときに練習が出来ます。


練習時間

火・木曜日の午後6:00~8:00(ただし、これ以外に分奏練習が入ることもあります)


募集パート (2019/4/4現在)

ヴァイオリン 大募集中! 学校楽器が3台あります
ヴィオラ 急募!!! 学校楽器が3台あります
チェロ 楽器持ち経験者募集中! 初心者応相談!
コントラバス 急募!!! 学校楽器が2台あります
フルート 募集中! 学校楽器がフルート3台 ピッコロ2台あります
オーボエ 急募!!! 学校楽器が2台あります
クラリネット 大募集中! 経験者の方大歓迎!
ファゴット 大募集中! 学校楽器が1台あります
トランペット 急募!!! 学校楽器が3台あります
ホルン 大募集中! 学校楽器が2台あります
トロンボーン 急募!!! 学校楽器が3台あります
チューバ 楽器持ち経験者のみ募集中!
打楽器 大募集中! 学校楽器があります

新入生の皆様へ

新入生の皆様、ご入学おめでとうございます。 どんなクラブに入ろうか、どんなことをしようか、どんな生活になるか、期待と不安でいっぱいのことと思います。 新しい何かに挑戦したい、と思っている方もいらっしゃるかもしれませんね。

私たち滋賀医科大学管弦楽団では、新入部員を募集しています。 男女、楽器の経験の有無は一切問いません。 「クラシックってよく分からない」 「楽器って難しそう」と思われることもあるかもしれませんが、大人数で音楽をつくる感動は、他では絶対味わえないものです。 今活躍する部員も、半分以上が大学で楽器を始めています。

新しい生活のスタート、ここで私たちと一緒に、音楽をつくってみませんか? 音楽棟を訪ねてきてくださることを、部員一同、心からお待ちしています。


初心者でも大丈夫?

滋賀医大オケは楽器経験者ばかりで成り立っているわけではありません。 大半が初心者から始めました。みんな半年で演奏会に出ています。 オケをやっている以上みんなでやる合奏の醍醐味を味わえないとその楽しみが分からないと思います。 初心者がオケをやっていくのは大変なこともありますが気合と音楽を愛する心があれば大丈夫!!! それに優しい先輩たちがフォローしてくれます。

小さなオケですが、それが少人数ながらのよさであるとも思います。 始めて何年か後にはヴァイオリンの人ならばコンサートマスター(ミストレス)、他楽器ならパートトップをみんなしっかり努めています!! だから心配しなくて大丈夫。

楽器も各種楽器の貸し出しをしています。これだ!!と思う楽器を見つけてください。 ちょっとでも音楽や楽器、オーケストラに興味がある人は一度見学に来てください。


他大学でも大丈夫?

滋賀医科大学管弦楽団では学外からも部員・団員を募集しています。
現在も実際に滋賀医大以外の学生(立命館大学、京都薬科大など)も参加しています。

ぜひ一度、滋賀医科大学の音楽棟へ気軽に遊びにきてみてください。 大学の枠を超えてひとつの音楽を作ってみませんか?


自分の楽器を持っていないけれど大丈夫?

学校楽器を貸出しできる場合があります。
一度お問い合わせください。


連絡先

入団・見学希望など、お気軽にどうぞ。
⇒orch[atmark]g.shiga-med.ac.jp
※[atmark]を@に直して送信してください。
また、迷惑メールと区別するため必ず件名を入力してください。