滋賀医科大学解剖学講座 神経形態学部門

Department of Anatomy, Shiga University of Medical Science



アルバム
2017 年度まではこちら


2023.11.11
記念行事の翌日はモンゴル観光でしたが、寒くて大変でした。

ラボの卒業生のSoyolさんと、
雪の積もる砂漠でラクダを乗り回したのが楽 しかったです。



2023.11.10
モンゴル国立医科大学の創立80周年記念行事に よばれました。講演が終わるなりテレビインタビューされましたが、そんなことは聞いていなかったの で、どうして良いか分からず、何を話したかも覚えていません。滋賀医科大学代表として役割を果たせ たのでしょうか。滋賀医大から母国に帰った元大学院生たちが立派になられていたのが何よりでした。



2023.10.28

学園祭(若鮎祭)で教職員バンドを組んでラ イブをやりました。好評だったので来年もやります。軽音部のご協力をあり がとうございます。メンバー募集中。




2023.7.24
マレーシア国民大学からの短期留学で医学生のFarahさんとAdlianaさんがラボに加わりました。1ヶ月間 ニューロンの培養などを勉強します。大学内だけでなく日本の滞在を楽しんでください。




2023.3.10
今年の卒業式はコロナ以前に戻り、今日は学内が華やかです。
渡邉くんと掛谷さんは、いつもラボを賑やかに盛り上げてくれました。
論文も出したし、一緒に山も登ったし、いろいろと思い出があります。
感謝しかありません。
今後の2人のご活躍を心から信じております。




2022.8.24
Soyolさんの学位研究発表が終わりました。好評だったので何より。Soyolさんが日本に来たのはつい先日のように感じ ます。学位をとってモンゴルに帰ってしまいます。でも、そのあとSunjeeさん、Oyunaaさん2名の留学生が
来 ました。Soyolさんがやり残した研究を二人が引き継いでくれます。良い研究成果が出ますよ うに。帰国後にSoyolさんが成功しますように。



 2020.3.10
立ち上げ当初からラボに関わってくれてきた生野さんがついに卒業。
卒研をうちでやった看護の常盤さんと西川さんも卒業です。

コロナで変則的な卒業式になったけれど、これも思い出。





2019.12.25
ラボでのささやかなクリスマスです。
試験期間中なので参加人数少なめ。
もちろんアルコールもなし。




2019.11.23
年に2回のラボ登山 with ワンゲル、今回は名峰伊吹山。
話に聞く以上に素晴らしい山でした。
頂上からの景色が最高。天気も紅葉も最高でした。






2019.11.13
クロアチアのSplit大学の共同研究をしているグループが来日しました。
Vukojević教授には大学でセミナーをしていただきました。
彼らの陽気な国民性とサッカーの強さは関係があると思います。


2019.9.2
長浜バイオ大学の琵琶湖実習に参加しました。
湖北は水が澄んでいて、動植物もたくさんいました。
暑い1日でしたが水に浸かって琵琶湖を堪能しました。


2019.5.15-17
日本発生生物学会で Soyolさんが研究発表(口演とポスター)をしました。
一緒に写っているのは共同研究者の花嶋先生です。
勝山は「脳の進化と発生研究」のシンポジウムをオーガナイズしました。
シンポジストのみなさんと食事会を持ちました。
素晴らしい研究者のみなさんと楽しい時間を過ごしました。




2019.3.25
渡邉耕一郎さんがSUMSグランド・ラウンド優秀発表に表彰されました。



2019.3.1
ながらく当教室の助教を務められていた瀧先生がご栄転されることになり、
お祝い会を開きました。
新しい大学でのご活躍を期待しております。




2018.11.24
学習院大学の岡本治正先生の退官のお祝いをしました。
ぼくは岡本先生とは学位をとってすぐの時に
つくばで3年半をご一緒させていただきました。
岡本グループの末席に加えていただいたことで、
これまでどれだけ助けていただいたことか。




2018.10.27
教員バンドVesaliusのデビューライブをしました。
軽音部のみなさん、ご協力をありがとうございました。
徐々にレパートリーを増やしますが、演奏技術の向上は目指しません。




2018.9.25
留学生のSoyolさんが来日しました。
今日からラボのメンバーです。
みんなで楽しく実験して、良い研究成果がでますように。




2018.9.24
滋賀医大からは琵琶湖のむこうに比叡山がみえます。
登頂しないわけにはいかないと思っていたので、
連休最後に行ってきました。
登山道は台風の爪痕で、だいぶ歩きにくかったですが、
天気に恵まれ、自然に囲まれ、良い1日でした。




2018.7.27
山本美葉さんが第41回日本神経科学大会でYoung Investigator Poster Awardを受賞しました。
スクリーンに書かれた所属が正確でなく、ちょっと不満です。
(誤: Univ. of Shiga →正:Shiga Univ. Med. Sci.)




2018.6.9
本格的に梅雨に入る前に、鮎釣りに行ってきました。天気は良かったのですが、川の水量が増していて、厳しい釣りになりまし た。釣果は鮎12匹。
唐揚げにして食べました。
勝山 滋賀医科大学 Yu Katsuyama Shiga University of Medical Science
勝山裕 ラボホームページ